FC2ブログ

ナラヨシ静水。

 パドルを折って傷心、一夜明けたナラヨシです。

 今日は以前使っていたHikoのリバーランナーを車に積み込んで出撃です。ナラヨシの水位もべたべた状態、やはり気持ちがどうにも乗らず、カルディア前でちょろっと静水練習しただけ。

 パドルがストレートシャフトで細く、細ブレードもフォームコアでないのはなんとも感覚が狂います。AT2にしてから漕ぎに行く回数も増えたので、もともと使っていたはずのこのパドルがなじみませんでした。しかも、ずっと45度のフェザー角だと思ってましたが、微妙にちがうんじゃ・・・(爆)

CA340086.jpg   CA340087.jpg




 一点だけ気付いたこと。
フォームコアブレードのパドルの方が、バウステ時のパドル位置が手前でも安定していると言う事。友人達のH2O、ダブルダイアモンドなど借りて試していましたが、結果は↓

 艇に近い位置で安定
     ↓     ダブルダイアモンド
     ↓      AT2
     ↓      H2O(チーム・2共)
     ↓     hiko(カーボンブレード)
 艇から遠い位置で安定
 
 こんな順番で、浮力のあるブレードの方が、より艇に近いところでも艇は立てたままにできました。カーボンブレードは、浮力がほとんどない分パドルを遠くに浸けないと艇がマエノメリに沈してバインバインどころじゃあありません。遠くに浸けると、艇を押し上げたりする時のバランスも難易度があがりますね。



 静水ループへの近道、それはダブルダイアモンドを買う事!




(みんな知ってると思いますが今回身に沁みて感じたので書いてみた)







コメント

非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター