FC2ブログ

ナラヨシで遊ぶ。

 近畿の河川はどこも水がありません。
逆に渇水時期にいい感じの瀬田川の立木観音ウェーブや、木曽川の0.5番などがいい感じの水位です。
 でもちょっと運気下降気味なのか、体調もイマイチ、車の調子もイマイチで・・・ナラヨシで軽く漕ぎますか。

 五条水位は1.03~1.02メートル。体感水位は0.8台くらいの渇水です。でも引き換えに透明度は高く、雨後二日後の紀南の河川なみに澄んでいます。たかじぃさんと二人でリバーラン。
 ボーリング場~天理のいつものコース。ところがいつも車を止めている、ボーリング場の空き地に立ち入り禁止の立て看板。何かの工事かとそばを歩く作業着姿の人に尋ねると、空き地部分をすべて削って護岸するのだという事でした。言われてみれば、ナラヨシ五条の計画水位は11メートル。現在の氾濫注意水位は7.5メートル。あと3.5メートルの水位にも耐えられるように護岸や水制を設ける計画という事なんだろうか・・・ちょっとブルーになりながらも、いつもの空き地より上流側の草むらに車を止めて下りだしました。

CA340077.jpg   CA340076.jpg


 今日はいつもの本流を行くコースをずらして下るというテーマで。
第一の瀬もボトムをすりながらどんと落込むところ、今日は落ち込みすぐに左に抜け、右からの流れ込みに乗って下る。当然一つの落ち込みで左→右→左とカヤックをほぼ直角に曲げないといけないので難易度アップです。左→右までは上手くいき、ボトムを擦る音もなかったのですが、最後の左が流れをキャッチできずに右岸浅瀬に乗り上げてしまう。
 う~ん、まだまだ修練が足りませんな。

 そんな感じで第二、ヤナ下と本流を外し、脇を岩から飛び降りるように下ります。ハラハラしますがちょっと新鮮。
 ヤナ下のすぐ下ではバックフェリーの練習。3メートルほどの本流を越える事が出来ない。上手くいっても越えた後のエディでバランスを崩し沈。バックフェリー普段ほとんどやらないので、昨日カヤックのった人がフェリーグライドに挑戦するかのような難しさ!奥深し。

 カルディア前でbowさん発見、ダベリング&ルーピング。でも僕は全然ループなんて出来ませんわ。。。先は長~~~いようです。

CA340074.jpg   CA340075.jpg

 阿田橋の上流もちょっとコースをずらそうとしましたが・・・ココは落込んだ後が岩で浅いので、ちょっとだけ。びびり入ります。神社下は左岸からのコース。大き目の岩でロックスピンを狙うも、半回転で落ちてしまい失敗。

 そんな感じで水が無いなりに十分遊びました。しかしやっぱり・・・水、欲しいです。


コメント

非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター