FC2ブログ

北山シーズン終了。

 9月30日、今シーズンの北山川観光筏下りが終了です。
毎年4月下旬から9月の最終日曜日までの観光筏下り営業期間に合わせた小森ダムの放流も終わります。
 今日も有終の北山川に別れを惜しむ、美男美女パドラーたちが終結しておりました。今年北山デビューの僕も平友会長とともに、音乗~小松までを下ってきました。大阪から3時間、ひたすら山間を抜けてこの川へ通った回数は11回。音乗のウェーブ、ムササビホールともに、何か出来たわけではありませんがいい練習をさせてもらったように思います。今日も音乗~小松までのショートコース。
 
P9300034.jpg   P9300039.jpg

 放水量は15~18トンくらいでしょうか、いつもの北山です。しかし音乗では前回に続きまた何故かバックドロップをくらい(今日は長州小力ウェーブくらいでしたが)己の未熟さを痛感しながら3段目ウェーブへ。今日は終始10人くらいが集まる満員御礼でした。そしてレベルが高くブラントの応酬でした。僕も練習したんですけど・・・出来ずじまいで。。。

 
 ナイアガラも中央突破、水の少ない時は、途中の右からの流れが合わさるホールも突っ込んだほうがよさげですね。ホールを避けようと左に寄ると、左からの流れ込みで艇が返されやすいように思います。無事に杓子も越えてムササビへ一直線です。

P9300042.jpg   P9300043.jpg

 ムササビホールはかなり復活気味。一面にバックウォッシュが広がり、キーパーゾーンのキープ力も復活してきています。これは来年また楽しめそう。。。

 今年最期の筏をやり過ごし、水が減り始めるまで遊び倒し。ついに今年の北山川で何かが出来るようにはなりませんでした。ワレながら成長性の悪さを感じますが・・・楽しめた事だけで十分、北山川からの恩恵はいただいたと思います。
 ついに今年は田戸までのロングコースを行くことはなく多少の未練もありましたが、それは来年の楽しみにとっておくことにします。




コメント

非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター