FC2ブログ

北山川はやっぱり気持ちいいです。

 台風や大雨による土砂崩れで、国道169号線が時間制限付き通行止めになってしまったり、最重要遊びポイントであるムササビホールが埋まってしまったなどの情報で、しばらく足が遠のいていた北山川。
 しかし今回、お盆期間は国道の通行止めも解除になる、ムササビホールもフロントサーフィンなら出来るという噂、「西日本すっとばす会」のウラジ隊長が暇しているという事で、行ってまいりました。昨日ナラヨシで休養宣言をしていた「平友会」会長も急遽参加し、僕とあわせて「役に立たないパドラーサイト管理者サミット」と相成りました。

 お盆という事で、いつもより一時間はやく家を出て一路北山へ。しかし日本のお盆パワーは僕の想像をはるかに上回り、経路であるナラヨシに出るまで2時間、川上村に入るまでさらに一時間もかかってしまう。ウラジ隊長と二人旅なのが幸い、二人でバカ話しながら、道の駅おくとろには10時半ごろ到着。

P8120001.jpg   P8120002.jpg

 そそくさと漕ぎ出す。そこでウラジ隊長の致命的な問題が発覚。

「ロールって、どうやるんでしたっけ??」

 その言葉に端を発し僕の心の中のビリーが目覚めてしまい、今日はメロウズ・ロール・キャンプに決定。事あるごとにロール練習をさせられるウラジ隊長でありました。


 音乗はいつもの水量ながら、台風前よりバックウォッシュが少しだけ出来た気がしました。相変わらずココは左のポイント。左周りが苦手な僕はあたふたとウェーブに乗るだけで精一杯。行列も出来てきたので早めに終えてリバーラン再開です。
 その後、何故かナイアガラでは左に寄りすぎたルートに行ってしまい、僕一人だけ落ち込み直後で沈。
 そしてロールが上がらない。左岸の岩の壁に艇が当たって押し戻されてまた上がりかけて???と三度もロール。肘や指を岩にぶつけて軽く流血しました。あまりの快晴に、油断してた。。。

P8120005.jpg   P8120006.jpg

 少々反省しつつ、噂のムササビホール。
やはり左岸側のウォッシュはなくグリーンウェーブになっておりフロントサーフィンで堪えて中央部より右岸、以前キーパーだった部分まで行かないとスピンすら残れませんでした。その場でクルリンを回せる人ならどうとでもなるもんでしょうが???その場にいたパドラーの方は、ホールとウェーブが楽しめると仰ってましたが、確かにその通り。
 色々な技を練習するにはあまりいい状態とは言えなくなってしまいましたが、フロントサーフィンの切り替えしが苦手な僕にはまだ乗っているだけでも練習になりそうな状態なのでほっとしました。




 今までと同じくらいムササビにて時間を費やし。小松に向けて出発。ラフト5艇くらいの大軍団の後をくっついてゴールへ。

 ナラヨシはいつもの水位に戻ってしまったし、ムササビもいい練習になりそうだし、雨が降らない時はまた北山まで来ようかな。


コメント

非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター