FC2ブログ

股関節がくがく。

 今日はテキストのみ。単に自分の川記録として書いておきます。

 今年の木枯らし第一号が吹いた寒~い今日、京都府は亀岡のカヌーショップ、メルヘンチャペルさんでフリースタイルスクールを受けてきました。フリースタイルと言っても初歩の初歩、しかしながら今後のために必ず見につけておかなければならない基本を教えていただいたのです。

 保津川の沈下橋へ出て最初のレッスン、アドバイスを受けてパドルなしでボディーコントロールをしこたまやりましたが、ただ、ただそれだけで・・・今年の春から今の今まで、静水カートをやろうとして散々言ってきた「バウが沈まん!」が、治ってしまいました。ついでに「スターン側にいく時にボトム着地」も治まってきた。

 なんという事だろう、今年にはいって散々繰り返した腕とつま先が悲鳴を上げるほどの静水大会が無意味だったと言うのか!


 
 頭で理解をしないまま、人の見真似と勢いでやってきたのがあかんかったようで・・・期待すらしていなかった事ですが、フォワード不要でバウが沈む(まだ少し不安げにだけど)まで成長しました。こないだやったバウステ練習も少しは役に立っているらしく、力のかけ方がすんなり身体に入ったようで。

 そして・・・以前ナラヨシでオレンジポケロケ乗ったUさんに「(静水カートで)フォワード漕ぎすぎはスターンの動きに身体がついていかないから覚えにくいですよ。」と教えられたことがあり、その言葉がそのまま今日、心に響いた。
 今度はスターンが沈まん!なのですよ。いままで前進する勢いだけで、運良くバウが沈んで運良くスターンも沈んだ事が2~3回あったけれど、当然そんなんが身に付いていた訳も無く今日また露呈されたのだった。今日のところはスターン側で終わり、一回転は出来ず。しかしながらそこはスクール。マスターにはしっかりと見抜かれ、練習方法などを教えてもらった。

 今年は我ながら随分漕いできたと思ってたけれど、また新しい箇所、主に下半身が筋肉痛。逆に腕はあまり痛みも疲れもない。今までだいぶ基本から離れた事ばかりやっ

コメント

非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター