

ムササビマニア。

 
 いつぶりかの北山、たぶん一ヶ月以上はあいている。

 昨年の大水からの復旧の末、流量確保のために曲げて設置された蛇籠。ムササビホールの幅も今年は4メートルくらいか。

 それにもまして今日驚いたのは、着くなり車の窓にもうアタックしてきたアブたち。親指くらいあるサイズのアブが何匹も車にカツカツと音を立て当ってくる。人間っつー動きの鈍い獲物がやってきたから一斉に向かってきたんだろう。まったく学はないけど、大水でヤゴがながれてトンボがいなくなり、アブが減らないまま大きくなったんだと予想。例年アブもいるけどここまで囲まれた覚えはない。七月は長年北山に通って以来初めて、サルの群れが集落までおりてきて鉢合わせすることもあったし、洪水の後は生態系も変わってしまうんだろうな。

Snapshot(0).jpg Snapshot.jpg

 そういや今日は木曜日。ムササビホールも水が少ないはずだったけど、一番深いところはさほどバウ先が当ることもなく済んだ。下流もハードアタックはなし、岩にかすることは三回程度あったから、恐怖心を持ちながらやらなきゃいけないけれど。
Snapshot(1).jpg Snapshot(2).jpg

 まあ何より、着替えてても休憩してても漕いでても、ひたすら大アブのアタックがひどい。川の上の道では緑のヤツが、川に下りれば茶色のヤツが。三匹程度は退治するも倍以上は刺され、ゆっくり休憩することもできない。まあ幸いにして腫れることもない程度ですんだのでよかったです。


コメント

Re: アブない

やっぱあったかい地方のほうがアブは多いんかな。
それにしても、早岐やタン、オボなど、行きたいところはすんげー遠い!

アブない

先週末、ドライトップを忘れてラッシュで漕いだらアブにやられました。
東北より多いのにビックリ。
非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

