FC2ブログ

北山通いが始まりました。

 ゴールデンウィークも終盤の5~6日、やっと休みが取れました。

こういう場合は問答無用で、例年早くてもGW明けでないと行けなかった北山川へ向かいます。先週からのGW天気予報は大きく外れ、5日は(北山近辺は特に)雨。しとしとと言うよりバラバラと大粒の雨が降ってきます。

小森ダムの放水量は18トン。でも雨量ですこしばかり水位は高いです。
そしてこの日は漕ぐ人少ない!通算10人いってないと。
 皆さんGW前半戦を終えて一旦休みといったところでしょうか。平日ばかりのニッチなパドラーがやってきた祝日は、やっぱり隙間の日だったのかw

P5051501.jpg   P5051504.jpg

 降り続く雨と限りなく少ないパドラーの数に少々淋しい雰囲気だけど、音乗の瀬に突入するとともにどこ吹く風。久しぶりのストッパーに頭から突っ込みニヤケる。久しぶりの感覚。今日は明日もあるので本流一直線、ウォッシュも正面突破。漕ぐ手を休めずスピードに乗って一気に3段目まで下り降りました。やっぱ快感。

 
 音乗3段目のウェーブも4人程度でローテーション。
水量のせいか右岸よりのウォッシュがいっそう成長してて乗り方を替えないといけない。右に走ればバウアップ、左に走れば思いっきり前傾してないとフラッシュ。乗ってるのでやっとの状態でした。

 早々に下りだして上滝(ナイアガラ)、杓子とぽんぽんと下る。ムササビ直行のいつものパターンです。あぁ、7ヶ月待ちこがれたムササビ。今年も十分遊べる状態。

ムービー_0004   ムービー_0003

 いざ乗ってみると、ちょっとだけ浅くなったかな?ところどころでバウやパドルが岩ヒットします。特に浅い右側に流れないようにしながら遊んでいれば問題なしでした。あと(これは気のせいかもしれませんが)ムササビは去年よりさらにウェーブ化してる感じが。ずっとは無理なものの、ボトムでのフロントサーフィンがやりやすくなった感触でした。

ムービー_0002   ムービー_0001

 ムササビでがっつり、乗りやすくなったと噂の小松ウェーブは軽く一回挑戦してあがり。
結局一日中雨は止まず。びしょ濡れでかなり身体も冷えたので、かるく温泉入ってから帰宅しました。



プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター