FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜咲くアリダ。


 僕はあまり行ってないけれど、大阪から近いのにかなり綺麗な水とテクニカルな明恵峡という瀬があって人気の有田川。国道沿いなどの桜も咲き出しているなど春の兆しはあるけれど、気温はちょと低めでした。

 H氏やボーさんたち、平日組6名でのリバーランです。
有田慣れするほどの回数を漕ぎ下ってないのとやっぱり岩が多目の川なので、出艇時には緊張します。今日の水位は金屋0.84メートル、中々いいほうの水位。

P3261409.jpg   P3261412.jpg

 一発目の落ち込みがタイトに右に曲がってる。初めて下った時に内側に沈して岩で耳を打ち付けて以来、どうにも最初から苦手。でも今日の水位ではスルリと抜けることが出来ました。

 緊張の一つ目を無事に越えたので、いささか安心。快調にリバーラン開始です。


 しかし一つ目の瀬を越えた後、早速事件が。
仲間のパドルがなぜかポッキリ。僕はエディから一足先に下りだしたので見てなかったですが、ストリームインするときくらいなのかしら?幸いにもまだスタートして50メートル。ボーさんがお持ちだった予備パドルで再開する事になりました。
 ギターウェーブでちょっと遊ぶ。もう一息の水位なのか、ウェーブ二つがくっつきかけで、真ん中にフラッシュゾーンが。なかなか岩を乗り越えての漕ぎあがりがしんどくて、みんなほどほどでした。ここはもうちょっと水位あると二つがくっついていい感じになったりしないかな。

P3261415.jpg   P3261419.jpg

 ナメタラアカン。
へんな名前の瀬ですが、今日はほんまになめたらあかん状態。
本流右手の落ち込みには、延々と艇を捕らえてくれそうなバックウォッシュ。その後ろ1mくらいのボイルも落ち込みへと水が遡っておりました。全員左側を慎重にクリア・・・先頭を行ったガイド役H氏だけひっくり返ってましたけどw

ムービー_0007   ムービー_0008

 ラーメンホールは結構高さもあって楽しかったですが、ここも暴れてるので入ってもすぐ沈だらけ・・・そしてここでもポッキリ事件が。仲間が沈した時にちょっと本流を外れていたのですが、水中岩にパドルがやられてしまいました。
 道中終盤のため、一名リタイア。
一日2本のパドルが折れるというのは僕は初めてでした。しかも先々週も同行者が折れてたし、3月だけで三本のパドルが終了する様を見てしまいました。いつ自分の番になるか、こればかりはわかりませんね。。。


 いよいよ有田川の核心部、明恵峡。
落ち込みや巻き巻きホールが点在する瀬が4発。両岸は切り立った岩崖になり、雰囲気が変ります。今回はそろそろコースを覚えていこうと思っていたのですが・・・やっぱり緊張でさっぱり覚えられませんでした。スターで下るとやっぱりスターンが引き込まれる事が何回か。ノー沈で下れたものの一回は流れに逆らえず思わずがなエディに放りこまれてしまいました。まだまだよのう・・・

P3261426.jpg   P3261429.jpg



 アレヨアレヨとばたばたやってるうちに明恵峡も終わり。越えると桜並木のお出迎えです。漕ぎ出しは寒い寒いと言ってましたが、漕ぎ終えればいい天気と冷たい水が気持ちよかったです。




 


コメント

非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。