FC2ブログ

お初です、高見川。


 金曜夜の春の嵐で近畿はどこも増水。
滋賀や京都、和歌山、クリーカーにとって楽しい週末だったことでしょう。そこまでのスキルや根性のないワタクシは、天理教に少なしアヒルに多しの水位にちょっと不安顔。
それでも今日はメンツがいてます。ナラヨシどこ漕ぐサミットの結果、ナラヨシ上流部の高見川ミドルセクション(らしいです)へ向かう事にしました。僕は初めていくのでみんなにお任せにて。

P3141353.jpg   P3141357.jpg

 イマさんヤスさんが高見経験者、エックスさんSKさん僕は初。高見水量はちょっと少なめ、浅瀬ではパドルもカツンと底を打ちます。それでも初めて見る瀬と岩と風景は最高です。真冬かってくらいの3℃という気温と雨、コンディションはよろしくないですが気になりません。

 増水で全体的に流れる川というのも漕がないから楽でいいw


 
 道中、激しい落ち込み一箇所。
気付いてコースを変えたイマさん以外は全滅,、僕もあっさりひっくり返されました。捕捉されるようなウォッシュはないけど左側が岩で浅く、一名パドル折れてリタイア。まだゴール半ばと言うところで、非常に残念。

P3141363.jpg   P3141364.jpg

 残ったメンツでしばらくいくと、川幅が狭く岩が多くなってきた瀬が。そして流れの先にはど真ん中に大岩。その大岩がアンダーカット。上流にパックリ口あけてます。右か左かコースに迷った一名が、ど真ん中へ。
 僕は後ろを漕いでいてやばいと思ったんですが、アンダーカット部に大きな丸太が先に入っていたおかげで艇ごと沈まなくなってました。張り付きながらも岩と丸太に手をかけて逃げることが出来たよう。
普段みんなが下ろうっていう水位ではこのアンダーカット部分は水没してるそうなのですが、下る時は思い出さないとあきませんね。

 初めての川を10キロランして十分楽しんで、帰りに天理教を拝見。
水位は1.8程度、ウェーブ出てます。時刻はもう四時を回ってましたが・・・やっぱりちょと乗りましょかーとヤスさんと放課後実験クラブ。

ムービー_0001   ムービー_0002

 ウェーブはまぁまぁでしたが、残念ながらエントリー半ばに弱いウォッシュ部分があって、なかなかメインウォッシュにたどりつけず。そして担ぎ上げ水位はやっぱつかれる。

 ほんのちょっと漕いで終了。満腹です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター