FC2ブログ

大雨去って。

 飽きもせずナラヨシ。
先週からの大雨で汚れが全て流されたらしく、2~3メートル下の川底まで見えるように綺麗な水。いよいよ梅雨もあけようかといったところで晴れわたって気持ちがいい。小さな魚が逃げる様子も、でかい鯉が泳ぐさまも丸見え。
 水位は微妙で五条0.97。これより低い水位は遊べるスポットが限られてしまうように思う。僕が下手なだけだけど。
 今日はH氏と久々のポケロケッツツアーだ。しかし時限付きなのでコースをどうしようかと悩む。しかし悩んでもいつもとあまり変らずボーリング場から天理だ。いつもと違うのは瀞場をちゃんと漕いだ事くらいか。(笑)
 天理教あがりは時間がない時に都合がいい。タイムアップぎりぎりまで芝崎なり天理教で遊べる、下半分のように最後に長い瀞場がないなど上半分好きにはちょいとした理由があったりします。

CA280095.jpg CA280097.jpg


 第一の瀬で落込みながらボトムを岩でヒット。ん~、五条の水位計は0.97メートルなのに・・・体感水位は0.8以下。また大雨で水位計の目安が変ってしまったんだろうか。

 第二の瀬で少しばかりサーフィン。僕はまた半月ほど漕いでないので身体慣らし、ロールも起きるし調子良いかも。先月衝動的に買ったAT2にしてからロールは楽になったなぁと感慨、いよいよスゥイープロールの練習を始めた(今頃かよ!)。この調子でセット不要のクイックローラーになるのを夢見て。あー、課題多し。
 左に曲がりながら最後に落込むギャル瀬(これは僕の呼び方、ホンマはなんて言うんかな)も掘れていたが、幅が狭すぎて右岸側の岩に当たりそうになる。H氏は一段上のいい感じのウェーブにチャレンジして沈。ロール開始と同時にボコン!!っと直下の落ち込みを作ってる大岩に乗り上げた。岩に乗り上げながら空中でロール完了しホールへ着水。あと半秒ロールが遅れていたら、H氏の上半身は大岩に激突していただろう・・・こわ!

 しょぼめのカルディアでお知り合いパドラーに会う。そして新たなるポケロケ発見!そしてそのポケロケパドラーに本当の艇の使い方を教わる。延々と回り続ける連続カートがめちゃくちゃかっこえぇ・・・H氏と二人で唸る。まだバウもさせない僕は、帰ったら速攻シートを前にしてみようと決意した。この際、カヤック性外反母趾もイトワナイ。

CA280098.jpg CA280100.jpg


 阿田橋下などでしちょろちょろやって天理で上がる。
H氏は仕事へ、僕はまた川へ戻る予定だ。ヨサゲなスポットはないかしら~と車を走らせる。

 今日の水位なら大正橋下あたりが良さそうな気がしたけれど、そばにラフト基地のあるモ○ベルの人に路上駐車が地元住人にMEIWAKUなので・・・と言われ諦める。仕方ない、関係のない一般パドラーが止めた車などの地元からの苦情も、そこで商売をする彼らは色々と受けているんだろう。付近で迷惑かけずに駐車スペースがあり川に降りられるルートを探すも見つけられなかった。そして僕は宝くじで一等とったら大正橋付近に自動車一台分の土地を買う事も決意した(爆)

CA280101.jpg


 仕方ないので微妙な天理でまた遊ぶ。一人猿、H氏が上がってからさらに三時間以上漕いでいた。ほぼ無人のショボ天理でひたすら・・・。
 水が少ないようで多い、がっちりホールドされずに中央付近から出されまくる。スピンも回りきったところで上流の水を上手くキャッチ出来ないと落とされてしまい、成功率一割くらい。まだパドルに頼って体重移動で回っていない様子だ。沈一回。水中でスィープロールかいつものCか迷ってみるも、結果はやはりいつもので。無事に起き上がるけど、ちょっと前までロールか脱かで迷っていたのに似ていると思い出し苦笑い。実践で使えてなんぼやなぁ、次回はまずスィープからとここでも決意。


 久しぶりに白熱した。久しぶりに漕いだからこその白熱ぶりだ。帰りに身体は悲鳴をあげる。仕方ないので何故か帰りにウラジ邸によってすき焼きとスイカを食べさせてもらって終了した。

コメント

非公開コメント

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター