FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄山寺-60。

 
 せっかくの雨も一日で水位さがり。取水にむけた大滝ダムは3tしかださんので水も津風呂系の色。

 二週間は漕げないので体調悪いのを押して漕いだけど、帰ってガッツリ発熱。まあ仕方なし。



 噂の2013スターに試乗させていただきました。小さいウェーブだったけど、ロックより乗り手の意思で走り出せるのはわかりました。スターン側のゆるめのエッジはリキロジのビスケットっぽい緩さがあり、ロックでのカービングは線の上にのってる感覚、これば面のうえに乗ってる間隔。天理とかでズバーンといってみたいわ。

スポンサーサイト

立岩のいま。

 
 ロックスターがとどいて初乗りがここだったけど、それ以降は車にスタッドレスがなかったりドライスーツの袖が裂けたりでまったく来てなかった立岩。毎年春先には来ていたけど、今回は二年くらいあいたかな。
 そんなこんなでちょっと来てないうちに、どうにも川への進入路が閉ざされているとの噂。ほとんど色々な川へ行かない自分にとってもよく来たうちにはいる川だし、事実確認にやってきました。

DSC_0207_R.jpg

 下の写真は入川道の手前。道路からここに来るまでにも同じ看板がもうひとつあり。たしかに以前より強固な姿勢でくるものを拒んでいる雰囲気。

 到着して確認後、すぐ隣で田んぼをならしている方がいたので作業がとまるのを車でじっと待つ。休憩に入られたころでこの入川道が使えないのか話を伺いました。直接の地主さんではないものの、厳しく閉ざされている主な理由は大量の不法投棄が数回あった対策だろうと聞く事が出来ました。
 まあ地主さんご本人ではないので本当のところはわかりませんが、ひとまず川へ降りる人を何が何でも止めたいといったわけではないような話の雰囲気でした。モラルやマナーは必須ですが、地主さんにもある程度理解していただければいいなと思います。

DSC_0171_R.jpg

 そして久しぶりの立岩ホール。和知ダム放水は16トンといい感じだが、左岸やホール底もそれなりに石が流れ込んでて浅くなってしまっている。以前のこの水量はボトムに河童がいるのかと思うほど吸い込まれるような巻いたウォッシュがあったけど、今日はサイドでもぺろっと、コンパクトに回らないとループでもぺろっと吐き出される。右よりにさすとバウが底にかする感じで、以前より1トンくらい放水量を下に見た状態で考えるのがいいんでしょうね。

 それでも楽しい水量には違いなし。今回のどごし君に紹介してもらったIW君も初ループ完成したし二人でループ祭りやってました。もうちょい遊びたかったけれど、ロールセット時に艇のバウにある金具で指を削ってしまい血が止まらなくなったので終了。肉ごともっていくあれは凶器だ。スポットしかしないし外してしまおう。


 
 
 
 


 

北山シーズン2013。


 今年も北山川のシーズンイン。くるのが八ヶ月あいた川は懐かしくも新鮮。

DSC_0203_R.jpg DSC_0201_R.jpg

 たくさんのパドラーが集まるのもこの時期の北山の風物詩。今年もムササビのヌシは健在です。

曇りがちの天気で寒かったけど楽しめました。

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。