FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポットなしナラヨシ。

 
 彼方の0.5番はいい水位、近場は残念ながら金岐くらいしかスポットがない感じ、今日の相棒は二日酔い。
 
 っつーわけでナラヨシ。カルディア前のプチホールで遊ぼうと思ってたけど、プチホールは消失。五條の水位とスポット発生の水量がまた変わってたけど、それを差し引いても跡形もないのはやはり埋まってしまったのでしょうか。 
 仕方ないので久しぶりにボーリング場から天理教までリバーラン。 途中に艇を交換したりしながらトロトロくだりました。
 
PA302031.jpg   PA312049.jpg

 でかいログが川の真ん中に残されてたり、先日の大雨のあとがちらほら。天理教ウェーブ水位になったら、コイツもまた流れ出してくるのかな。

 カルディア下の落ち込みは、上流にあった岩が落ちて乗りやすいウェーブになってました。巻きは弱く左手ウォッシュの中に落ちた岩があって危ないけど。神社下は五條1,12の今日ですら形がありました。さすがにバウやスターン当たりまくりでしたが。


 ちょっと様子の変わったナラヨシ、久々に堪能いたしました。



 
スポンサーサイト

立岩15トン。

 
 木曽川の疲れを引きずったまま、今度は関西屈指のハードな立岩ホールがある由良川へ。
 
 和知ダム放水量は朝八時から水量15トン、いい感じです。水の増えだしを見計らってリバーラン開始。立岩でしばし休憩、徐々に水がきました。

PA282024.jpg   PA282026.jpg

 
 期待と不安を胸にループ。最初にやったのが一番きれいにできました。あとはタイミングがずれたりしてぐだぐだ。
 ホールの形もちょっと変わった感じ、暴れ気味でウォッシュに傾斜がついたような…まあ元から自由に動けないしいいか。
 10スターの初ホールでしたが、やはりループは軽い。スターン返したほうが回転を止めてしまうような気がしました。サイドサーフはちょっと苦手に。前のめりでいないと短いスターンが潜っていきます(汗)これは短い艇に足の関節すべてを動員してねじ込んでるので、ちょい後ろよりに座りすぎなんかも。
 
ムービー_0010   ムービー_0011
 
 途中から右肩の神経痛が出てきたのでちょっとあっさり目に。
その後はだらだらとリバーラン。秋晴れとおだやかな15トン由良川堪能し、終了しました。



 
 

いつ来ても楽しい木曽。

 
 いつ以来だったか、たぶん一年くらいはたってます。
去年は07スターでやってきた木曽川、今年は昨日手に入れたばかりの10スターで挑みます。せっかくなんでさらに短くなった艇長がもたらすメリットデメリットを発見すべく中濃大橋からダウンリバー。

 緊張のリバーラン、しょっぱなの大濤ウェーブで遊ぶ。
一発目にやってみたブラントの軽いこと!自分的には頭が真下になってんじゃないかというくらい腰が浮き上がりました。実際はフツーのブラントだったようですがw

ムービー_0005   ムービー_0001

 これからまだまだ漕がなあかんでという制止を聞かず、初木曽川のハタ坊は大濤のビッグウェーブとひたすら格闘してぶっとんでおりました。気持ちはわかります。巻きがないものの、近畿じゃプレミアムの天理教ウェーブと同等かそれ以上の落差だもんね。興奮しますねー。


続きを読む

ナラヨシ水位変動。

 
 台風18号と秋雨前線による大雨で、先週のナラヨシは五條水位が6.00メートルなんていう大増水に。

 その後天理教ウェーブ、アヒルウェーブと徐々に水位を下げながら一週間。しかし下げ幅は少なく、いつものように三日たてば渇水にというナラヨシでなく、いまだ神社下ホールが発生しておりました。五條の水位は1.20。数年前ならこの水位値で神社下だったのですが、ここ数年は1.30くらいがいい感じだった。増水でまた以前の値に近づいたのかもしれません。

 週の始めの月曜日なんですが、さすがナラヨシ、スポットあるところにパドラーあり。ムササビ以来のホールプレイ(しかもムササビってかなりウェーブより出し)になす術なし。一人だったらすぐ帰ってしまうところでしたが、みなさんと出会えて楽しく遊べました。

無題_0003   無題_0002

無題_0004   無題_0005


ダブルアヒル2。

 
 久々の連休です。しかも平日がらみ。昨日にアヒルを堪能したばかり、一夜経てまた起きて一路アヒルへ。
 
 前日の盛況の余韻もなく、僕ら三人で漕ぎ出し。水位はばっちり余韻が残り、ベスト1.58。朝から少しずつ下がってきていますが、まるまる一日いい感じで漕ぎ倒しです。

 総勢でも6人くらいですか。まぁ筋肉をしばきたおしです。

 ブラントは相変わらず角度でないので、ランドハウスばかり。角度をつけるとつい出てしまうので要修行。逆にバックスタブはアヒルちゃんのしっかりしたバックウォッシュがなんとかしてくれたので気持ちいいほど決まりました。まだあんまり飛べないんですけどね。

 やっぱりアヒルウェーブは最高です。

続きを読む

ダブルアヒル1。

 
 水が増えたナラヨシに。
とはいえ天理教ウェーブは案の定仕事してて逃しましたが。
祝日の月曜にアヒルちゃん。ちょっと大目は覚悟してましたが、意外にも乗れる水位まで下がってくれました。五條水位で1.61程度。

 アヒルウェーブは多めの感じ、トップの巻きが強くてがっちりキープですがボトムまでの落差が少なく
て左走りがちょっとやりにくい水位。でも、以前よりも右岸側までウォッシュが広がってたり、多少走りやすくなってたりと変化がありました。

 上流の石積み部分が増水で歯抜けになって、水の流れがちょっと変わったかな。

ムービー_0006   ムービー_0007

 久しぶりのアヒルにたくさんのパドラー来襲、いろんな方々とにぎやかな中楽しめました。


 

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。