FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり金岐。

 
 6月以来の金岐です。

 盆明け以降なんだか体調わるく、ちょっとゆっくり眠りたかったので北山はなし。でもってナラヨシはおとなしい感じ。静水気分でもないかなーということで金岐へ。さらに一人では漕がないかもしれない気分にもなってきて、夜勤明けのどごし君をロックオン。

 今回も快く都合をあわせていただきました。

P8301880_0001.jpg   P8301880_0002.jpg

 ちょっと水がおおすぎなのか、残りが悪い感じですが・・・まぁ二ヶ月乗ってないから腕が落ちてるだけなのかもしれません。岩や浅さをを怖がってるのかブラントも角度ないままで終了。体ごと突込む感じにはできませんでしたねー。

 覚えるまでは大変ですが、忘れるのは一瞬だ・・・

スポンサーサイト

北山ふたたび。


 一昨年は七月の台風でムササビが完全に埋まり、だらーっとしたウェーブに変化。去年は音乗とムササビともにクセがありながらもなんとかスポットとして楽しめるくらいにまた掘れてきたんですが・・・ここへきて音乗ウェーブがまた・・・しかし・・・まだだ、まだ終わらんよ!

 ど平日の水曜日、しかし漕ぎ仲間たちが元気に集合。

P8251853.jpg   P8251855.jpg

 たまたま休みがあう。平日とはいえ延べ15人以上はいてました。
音乗ウェーブはせつなくなってしまった分、ムササビは弱かった手前エントリー側の巻きがちょっと強くなり、ウォッシュも全体的に立ち上がった感じに。おかげでループがさしやすい!(僕の腕ではここまで、フィニッシュが悪くて残らないから刺した後のことは不明w)

 今年は音乗マニアになりつつあったんですが、またムササビマニアに戻りました。しかし二つとも楽しめるように復活してほしいもんです。

フェイントで越方。


 お盆で僕がダラダラ働いている間に、近畿一帯は大雨が降りました。
もうほぼ偽ローカルとなっていた北山川も、残念ながらその姿を少々変えて、音乗三段目のウェーブは変形し、残りが悪くなってしまいました。僕がブラントを完成させる前の変形状態に、悲しいかなお手上げです。

 で、変形してから行ったわけではないですが、今回は和歌山在住Sさんについて日高の越方へ。前日はベストといわれる15トンでしたが、当日になってしょっと下がり12トン。

P8181844.jpg   P8181845.jpg

 ちょっとウォッシュが偏ってて残るポイントが小さい感じですが、ポイント抑えればしっかり巻き巻きです。ループもあたらない位置があって楽しめました。大阪南部からだと高速のって一時間、アクセスもなかなかいいです。

 でも、越方の最大の弱点は・・・椿山ダム放流量15~12トンっていうのがなかなかないんですよね。ひと雨くれば30トン近くまで上がるし、下は一桁水量で安定です。ダム水量の下がり気味1~2日間を狙う感じの攻め方ですね。


 んー、どっか近くに平水時で発生するスポット、あらへんやろか。。。



一転にぎやか音乗。

 
 前回の黙々と漕いだ音乗と一転し、今回は土曜日、おくとろもにぎやか。

音乗の駐車場も満タン、これぞ北山といった感じです。みんな頑張って山の中までやってきてるなー。今回ぼくらグループはヤスさんハタ坊、おてもさんと四人でしたが、他にもたくさんのパドラーと遊びました。 
 
P8071828.jpg   P8071830.jpg

 ワールドクラスのパドラーおてもさんと遊べるのは楽しいです。音乗ウェーブですらとりあえずブラントやバックスタブかるーく飛んでます。僕もとりあえず飛んでみたい。飛んでるけどまったいらなスピンみたいなんでもいいので、一瞬の浮遊感を得たいもんだ。

P8071833.jpg   P8071839 (2)


 
 
 いつもどおりの北山でいつもどおりの遊び方、音乗でブラントの練習、ムササビではループの練習。でも・・・音乗での快適ブラント練習はこの日が最後に。

 お盆をはさんで近畿地方は軒並みの大雨。北山も例に漏れず(っつーかいつもかなり降る地域だし)小松ダムは500トン放流。哀れ音乗ウェーブは底の岩が動き、今年調子よかったキープ力を失ってしまうのでした。



 

一人でにぎやかな音乗。

 
 平日休みで一人北山。

 道の駅おくとろは夏になってそこそこの人出がありましたが、ダブルブレードのパドルを持ってきてるのは僕一人。カヤッカー皆無なおくとろも珍しい。


 まぁ誰か下ってくるんかなとか思いながら一人で徒歩回送。暑い。


 でもここへきて音乗ウェーブがいい感じなので、一人ぼっちでも気にならないのだ・・・ちょっとは淋しいけどw

ムービー_0001   ムービー_0002

 ほんと音乗いい感じ。アヒルより気持ちが楽に乗れる大きさとパワー、何より左手にしっかりとリップがあってブラントの角度が自然につく。楽しく遊んでいると、上から転覆ラフトやシングルパドル、渾身の力で泣き叫ぶ子供がつぎつぎと流れてきました。

 誰も怪我とかないようでよかったけど、静けさの中に響く泣き声はいつまでも収まりませんでした。
ただ水に浮かんで泣いてる子を励ましながら音乗終了です。


ムービー_0004   ムービー_0005

 ムササビも一人。
今日はほんとにカヤッカー皆無の日でした。さすがに1トライ1チンのムササビ、一人は疲労感たっぷり。ループもうまく刺せないまま終了でした。でも一人なもんで、つねに長いサイドサーフィンでした。


 Mウェーブはちょろっとして静水練習で締め。最後までカヤッカーに出会わずな一日でした。

 

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。