FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナラヨシ静水。

 やっと木曜日に休みが回ってきました。北山の放流量が、通常18トンから15トンに引き下げられる木曜日です。

 今月あたまから音乗ウェーブの残りがよくなって、しかも流量が増えだす朝のうちから筏が行ききるまでが一番良い感じだった。これはもしかしての木曜15トンくらいが一番艇がよく残るべスト水量なんじゃないか?そんな予想を胸に、前夜は楽しみに眠ったのですが・・・



 朝起きてダム放流量確認。。。



 なんやねん・・・の70トン。
断続的に降り続く雨、観光筏も定休日。土日は稼ぎ時だし今のうちにとばかりに小森ダムの大放流。まいった・・・片手に携帯電話を握ったまま二度寝決定。あー乗りたかったな15トン。

P7291807.jpg   P7291808.jpg

 昼まで寝てからナラヨシカルディア前で静水。
ナラヨシは1.26くらいの何もなしモード。そして静水するにもすごい濁り水。あんまりテンションも上がらないままちょろちょろ静水やってましたが、相変わらず静水カートも出来ないし(何年やっとんねん)ハンドロールはあがらないわ(前は普通にできたのに)でテンションだだ下がり。

 体が動き出す前には上がってしまいました。たまにはこんな日もあるわー。
その後パソコンショップを探して転々とするもまったく見付からなかったり全体的に全体的に下がり気味運気な一日でした。

 いつも静水の時はお世話になる、ナラヨシのキャンプ場「カルディア」の奥さん?がめっちゃ美人だと判ったことが唯一の収穫ですかw





スポンサーサイト

北山霧中。


 今回の北山は会社関係のパドラーを連れてでした。
最近始めた方々なので、みなさん初の北山川は早速お出迎えの音乗だけでも十分なパワーを感じてもらえたでしょうね。

 まぁちょっとしたガイド役ではありましたが・・・やっぱり今の音乗ウェーブは良い感じ。あんまり関係なしにいつものペースで遊びました。まだでももうちょっと長居したかったですけど、降ったり止んだりの雨と黒雲、道程途中で雷なんか鳴り出したらたまらないのも考えて、ちょっと少なめにて。

P7211798.jpg   P7211791-1_0001.jpg

 やっきさんとたまたまお休みで音乗におられたたかじぃさん、3人で音乗堪能しました。左スピンと左走ブラントばっかり練習。先々週くらいにフロントサーフィンは積極的に体を動かした方が楽しいという事実に気がついたのに、忘れててベタ乗りが多い一日でした。

音乗で燃え尽きたので、あとはゴールまでだらだらと。

P7211791-2_0001.jpg   P7211791-1_0002.jpg



 お初の方々も十分堪能してもらえたようで何よりです。
僕はいっぺんダム放水が終了して水カラカラになるまで音乗でスポットやってみようかと、密かな欲望が湧いた一日でした。





音乗でがっつり。


 もう何回も北山通ってますが、今回は初めて音乗で長居しました。
今は音乗が残りよくなって楽しいスポットであるのと、ムササビが残念なんですが残りが悪くなったりループの刺し方や抜けが難しくなってしまったこと、一緒に漕いだS君も音乗大好きっ子だったので。

無題_0001   無題_0006

 一年くらいかかってやっとブラントのやり方みたいなもんが見えてきました。でも例によって片側だけ。今の状態だと音乗では両方出来そうな技なので、今のうちに苦手サイドも練習せなあきませんね。

続きを読む

明けて日高川。


 一夜明けて、北山の疲れを引きずったまま日高川へ。
月曜日の通勤渋滞を抜けて有田インターまで。北山に比べると楽に行けますね。
集合するのに随分待ったり過ごし、昼から短いリバーラン。日高川の甲斐の川区間を初漕ぎました。椿山ダム流入量45トン~41トン。
期待の甲斐の川ウェーブは先週の大雨で埋まりきり、今日はチャラ瀬の中にちょっとこんもりしたグリーンウェーブがいただけでした。

 コージ君命名の「ゲーリーヤマモト」かしら?コース後半に現れる右岸よりのホールで粘る。漕ぎ上がりでへとへとになりながら遊びました。最後に静水やって終了。

P7121761.jpg   P7131773.jpg

 さすがに昼から漕ぎ出したので、通常セットにされることが多い桧皮の滝区間へはいけませんでした。龍神区間のロングコースは以前下ったので、日高川で名の通ったところはあと桧皮区間だけになりました・・・て、達成するのかどうかも見えてきませんが。



音乗ライド。


 今年はよく来てるなー、北山。
また・・・やってきました。折からの大雨でムササビがどうなったのか気になったので。しかし音乗の3段目ウェーブで遊びだすと、意外に感じが良い。
いつもは乗ってて左手のこんもりウォッシュに負けてフラッシュしてばかりでしたが、晴れ続きのおかげで水がすくないのか、大雨で流れが少し変ったのか、今日はきっかけが雑なスピンでも残ってくれました。

 コレに気をよくして、音乗を久しぶりに堪能しました。

P7111748.jpg   P7111749.jpg

 左走りブラントの練習。もう彼是一年ですか・・・月日がたつのは早い。でも今日はしっかりしたウォッシュと掘れて出来たリップのおかげで、今までまったく出なかった角度がでました。めっちゃ嬉しい。そして超低角度バックスタブも初めて残った。

 自分の成長というよりも、今日の水量によるところが大きいようです。ココだけ、この水量だけでしか出来てはいないので、まだ完成したとは言えないのだけど、なんとなくスターンの上がる感覚みたいなのを掴んだのがいい感じ。がんばりましょう。




明けてナラヨシ。


 キャンプした翌朝はナラヨシまで戻り、アヒルウェーブを堪能しました。
でも乗り出しからぐいぐいと水量が増え、アヒルの落差はどんどん無くなる。最後にはスピンすら丁寧にしないと(僕がやっても)残れない。

 ちょっと多すぎでしたが、朝組~午後組、賑やかなアヒルウェーブはとても平日とは思えませんでした。

ムービー_0001   ムービー_0009

ムービー_0004   ムービー_0005

ムービー_0007   ムービー_0010



北山増水前。


 また北山へ出かけました。
今回はそのままキャンプ、長い帰りの運転など気にしなくてよい。ただ、雨が多い季節に雨の多い地域、やっぱり夜は雨に降られました。

P7051730.jpg   P7051731.jpg

 雨明けの北山川は水がいつもより多い。未確認ですが小松ダムも20トンくらいだしてるんでしょうね。音乗のウェーブはちょっと落差がなくなってて遊びやすい状態、ムササビは多すぎてフラッシュのアラシでした。

 この日一番は小松のMウェーブ。
しっかりしたバックウォッシュと流れが速くなってバウが刺さりにくいボトム。エントリーにはちょっとコツがいりましたが、最高でした。

 せっかくのキャンプでしたが、僕は体調不良で早々に撃沈。
そして夜中から明け方まで降った豪雨により、翌日小松ダムは200トン超え。ムササビも完全水没の北山川を早々にあとにしたのでした。。。


やっぱ速い。


 ほんとご無沙汰にナラヨシに水が出ました。
去年は春先や梅雨時期にたびたび出ていたアヒルウェーブも、今年はすっかり影を潜めておりましたが、梅雨も後半になり沖縄では梅雨明けしたこの時期にやっとこさです。

 五條水位が1.8弱まで一気に上昇し、コレはもしやと天理教ウェーブの出現に心躍らせながらナラヨシへ。しかし今一歩の所で水位あげどまり。でもまぁ今日の相方も寝坊してることだし、ちょっとくら少なめ天理教ウェーブでサーフィン。1.7台の天理教はエントリー途中の岩盤で座礁する事があってエントリーがかなり難しいです。でも頑張って乗れれば穏か長乗りウェーブが待ってます。

P7011697.jpg   P7011700.jpg

 そうこうしてるうちに今日の相方登場。
水位計は僅かに減少方向へ。これはちょい時間潰せばアヒルいけるんちゃうのん?ってことで天理教からリバーラン。結果、読みはドンピシャ。アヒルちゃんぐるぐるモードです。



続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。