FC2ブログ

二週間ぶり北山へ。

 
 二週間ぶりの北山なのに、朝一時間ほど寝坊。ぼけーっと駐車場まで歩いてたらやすさんより電話。向こうも何時もより出発時間が遅れてたようで、乗り合わせて行けそうな感じが。
 しかし家から北山まで直行してもギリギリな時間、何より頭が目覚めてなかったからそのまま出発しました。
 
 最寄りの高速の掲示板には吹田~西宮13キロ渋滞の文字。高速千円効果はすごい。千円対象外の吹田~西宮間が毎週混んでる。流入する車の量が多すぎる状態か。七月から関西もETCゲートの開くタイミングが変わるけど、事故多発しないとええな。
 
 
 で、吹田の渋滞とはまったく関係ない北山は、道中やっぱりサンデーさんの意味不明ブレーキングやアムロ並みのプレッシャーに襲撃されながらも意外に短時間に。一時間も寝坊したわりに定時10時。しかし着替えたりしてたらやっぱりちょっと遅い到着になるんかな。

P6261665.jpg   P6261666.jpg

 
 

続きを読む

スポンサーサイト

一人保津。

 
 平日休みで一人保津。
保津峡水位がプラス10センチ、水多めの金岐ウェーブに向かいました。
 艇をフラットしたまま回るウェーブ系スピンが出来るようになりたいのと、ブラントの角度をだしたいと考えて乗り出し。

ムービー_0003   ムービー_0004

 何度か落ちたところで艇が岩ヒット。へたれて守り姿勢になって沈しないようにするばかり、ブラントの逆エッジ加重など頭から消えてしまいました。それにしても僕の切り返しは何時も上半身だけがかぶって腰から下はフラットに近い。ブラントやランドハウスにすらなってない。走るスピンだな…
 半袖ウェアも気になって、いつにも増して乗り切れない感じでした。

ムービー_0001   ムービー_0002




 

ナラヨシテキスト。

 
 久しぶりに静水×2。先週末の北山の前にナラヨシ。
いつもなら川へのアクセスがよいカルディア前の瀞場にするんですが、ナラヨシは農業用取水のために大淀あたりからの水位が激減しています。
気分を変えて取水場より上流の宮滝まで行ってきました。

 でも結局のところ、川へ降りるポイントが少ないのでうーろうろ。結局付近で一時間ほど歩いた末に、宮滝上流から下流まで下ることにしました。車から見えていたウォッシュで遊べないか下りながら探しつつ、申し訳程度の静水。ウォッシュがあっても全て浅くて遊べず。もう1メートルほど水位が欲しい感じで・・・ということはやっぱりアヒルウェーブなどが出るような水位だということか。

 静水、流水とも中途半端な日になりましたが、僕は過去に来たことのない区間だったので景色やちょっとした落ち込みなど、十分楽しめました。


 そして昨日。
金岐が-0.04からちょっと上がってきている感じだけれど、昼まで寝てたのでカルディアで静水に。
到着するとナラヨシパドラーズ3名発見。カートも2回に1回は川底の岩にバウヒットするようなプチホールでわいわいと3時間漕ぎました。やっぱりメンツがそろうと賑やかでいいです。

 静水課題はたくさんあるんですが・・・やっぱり流れてるほうが楽しいからついつい。


 ともあれ、充実したナラヨシでした。





 

へろへろ北山。

 また土曜日の休みで北山日帰り。
毎度思うことは、泊りたいなーってこと。連休があんまり取れないのがホント残念ですが、その分凝縮して帰るぜー。
 とまぁ、毎度頑張ってはいるんですが、今日は音乗ウェーブからの瀞場→上滝→杓子→ムササビの約3Kを一人で黙々と漕ぎ続けることに挑戦しました。

 軽くウデを止めずに下ってみようと考え付いたんですが、これがまぁキツイ。体幹で漕ぐんだと言う脳の指令は身体でうまく体現されず、上滝手前くらいからもう両腕はプルプルと震えだす始末。何度も手を止めようかと悩みました。

 まったく意味のなさそうなチャレンジでしたが、ムササビに到着した頃の達成感と言ったら。

P6131637.jpg   P6131642.jpg


 次回の北山も、何か一つチャレンジしようっと。

続きを読む

北山テキスト。

 
 回送の車のなかにカメラ忘れてしまいました。過去に艇とパドル以外すべてのギアを忘れた日でもカメラはしっかり持ってきてたほどなのにw

 今回も「あー今日は高速千円の日だ」とか考えながら、高速道路がない北山へ。
 毎回大阪から川上村までがかなり時間くいますが、その後は快調に。いつも国道にいてはらはらさせられる野良犬は今日もガードレールの脇で寝転んでた。人や車を怖がらないし、最近まで飼われていた犬だろかー。
 
 北山はかなり空いてて自分たちのみで下りました。相変わらず上達ないけれど…
 
 小松のウェーブでかなり無理やりな遡上を繰り返してまた艇が傷みました。マメに担ぎ上げしないとあきませんね。
 

なんか濁ってた金岐。


 まだ北山は平日放水してません。
なので平日の休みの日はスポットに悩む。ナラヨシはここんとこお休みモードだし、立岩も13t。近場で残るは瀬田か、金岐か。瀬田の立木観音もウェーブ発生してるっぽいけれど、天ヶ瀬貯水率67%にいまいち自信がもてませんでした。僕が遊んだ日は60%付近だったし。。。

 と言うことで阪神高速で保津川へ。保津峡水位は-0.02。
バックウォッシュがなくてフロントサーフィンがメインのゲレンデですが、それも満足に出来てないから練習になります。昼前にチャペルによってちょろっと練習課題をいただいてから金岐イン。

P6031588.jpg   P6031586.jpg

 

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター