FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にぎやか北山。


 近辺の水位がイマイチなときは北山へ。
今回も鉄板な放水に多くのパドラーが集まってます。なかなか迫力ある音乗やナイアガラ、ウェーブなら音乗の3段目や小松、ホール系ムーブにはムササビ。あいだの瀞場はちょっと萎えるときもあるけれど、体力ある人なら静水練習まで出来てしまう楽しい川ですね。

 今回は明け方の雨で水が多目、僕はこのほうが好きな感じです。

P5301580.jpg   P5301582.jpg

 雨の中着替えるのはいやだけど、今日は行きも帰りも止み間に着替え。これはいい感じでした。上がりの時はとくにからっと晴れてたし。ただ、着替えのシャツを上流の車に忘れてしまい、帰りはしばらく裸原人やってましたけどw

P5301584.jpg   ムービー_0001

 そろそろデジカメも古くなり、もうバッテリーが持たなくなってきてます。今回はムササビはほとんど撮れず。次のデジカメはフジフィルムの、通称「豆みたいなデジカメ」にしようかと思ってますけど・・・ボーナスも期待できないしなぁ。。。

続きを読む

スポンサーサイト

平日は立岩で。

 土曜日は北山、日曜日は仕事、月曜日がまた休み。
毎度ながらの変則休日、月曜日はあいにく北山のダム放水はなし。でもそれにあわせるように、和知ダムが終日17トン放流になりました。こりゃラッキー。と言うことで立岩へ直行。身近に漕げる川が一切ない替わりに、いいスポット水位を見つければ北でも南でも比較的楽に移動できるのは大阪に住む強みでしょうか。

 立岩ひさしぶりー。
ムササビでさっぱりなループも、ここはスポットのチカラでぐるんと回せてもらえます。残すのはやっぱり技がいりますが飛べるだけでも爽快。カートも出来るようになりたいと何回かやりますが・・・こちらはバウスピードに身体がついていかずにさっぱりでした。

P518156-1_0002.jpg   P518165_0001.jpg

 のどごし君のオールスターはとてもでっかい飛びです。ちょっと欲しくなるなw
休み休みやって四時間ほど、楽しく過ごしました。やっぱり17t以上だとフラッシュした後に岩に当たる回数はぐっと減りますね。今日は本流の左岸よりで一回肩をかすった程度でした。

P518156-1_0003.jpg   P518176_0001.jpg

 

キタヤマ連発。

 またも北山です。
雨もない週でナラヨシなど静かなもんなので・・・片道3時間弱かけてまた北山まで。そして北山ではまた雨が。ダム放水が確約されてる状態の北山川では、雨は降ってなくてもええんですがそう都合よくはいきませんね。今日も週末パドラーに混じって漕ぎます。北山で基本で会うbaちゃんはじめ、久しぶりの方々にもお会いしました。

P5161532.jpg   P5161540.jpg


 今日は一人で来たので皆さんとはちがって異コースで。ナイアガラスタートの小松上がり。
ムササビスポットでも良かったのですが、来るのが早すぎてまだ水がない状態でした。ナイアガラ上の瀞場でしばし静水。いつもはだらっと下る区間ですが、漕ぎあがると浅いなかでなかなか複雑な流れが絡まってナイアガラへ流れ込んでいるのがよく判りました。

続きを読む

さらに通います。


 またまた北山へ。
前日の土曜日はナラヨシのアヒル水位だったけど、いい水位は一日で終了。朝一で五條1.34の神社下水位、正直悩みますが・・・前日の水位の減り方と同じなら午後にはバウが底に当たるくらいまで減るんじゃあないかと思ってナラヨシを通り過ぎました。

 到着すると北山も暑い!
こないだの二日間は雨で寒くてフルドライでもちょうどいいくらいでしたが、たった3日間ほどでもう半袖でええんじゃないかといった気温。。。それでも水温はまだ低いしドライトップで。水に浮かぶまで中々の暑さでした。

 水位もちょっと少なめに感じる。コレは単に僕がまだ雨の日しか漕いでないからでw音乗のウェーブは増水した時より乗りやすいです。左手ウォッシュは大きめで左に走らない、右手ウォッシュはほぼ平らになってちょっと弱い。昨年からの基本形は増水時も変らないですね。

P5101518.jpg   P5101525.jpg





続きを読む

とりあえず通います。


 昨日シコタマ漕いだので、疲労と筋肉痛から朝が始まり。降り続く雨の中、また北山まで車を向かわせました。大阪から奈良県へ入り、五條から川上、上北山、下北山、和歌山県北山村までの道中、山を越えトンネルを抜けるたびに雨が降ったり止んだり。ひょっとしたら北山村では晴れてないかなーなんて希望を抱いてましたが・・・甘かったかw

 それでも雨の止み間に着替えて川へ。
川は昨日よりたくさんのパドラーがこられてました。これくらい賑やかなほうが北山っぽいです。どの道7月に平日放水が始まったら、僕はまたこっそり淋しくムササビで揉まれなければなりません。

ムービー_0001   ムービー_0006

 泊り込んでたH氏の話では昨日夕方から明け方までは雨も降らなかったそう。今日もダム放流量は18トンですが、雨量が少ない分昨日よりやっぱり少ない感触。音乗3段目はやはり左側が盛り上がってるものの、幾分乗りやすくなりました。去年から出来なかったバックからの180度が残れず、今日もスピンは出来ませんでしたけど。

続きを読む

北山通いが始まりました。

 ゴールデンウィークも終盤の5~6日、やっと休みが取れました。

こういう場合は問答無用で、例年早くてもGW明けでないと行けなかった北山川へ向かいます。先週からのGW天気予報は大きく外れ、5日は(北山近辺は特に)雨。しとしとと言うよりバラバラと大粒の雨が降ってきます。

小森ダムの放水量は18トン。でも雨量ですこしばかり水位は高いです。
そしてこの日は漕ぐ人少ない!通算10人いってないと。
 皆さんGW前半戦を終えて一旦休みといったところでしょうか。平日ばかりのニッチなパドラーがやってきた祝日は、やっぱり隙間の日だったのかw

P5051501.jpg   P5051504.jpg

 降り続く雨と限りなく少ないパドラーの数に少々淋しい雰囲気だけど、音乗の瀬に突入するとともにどこ吹く風。久しぶりのストッパーに頭から突っ込みニヤケる。久しぶりの感覚。今日は明日もあるので本流一直線、ウォッシュも正面突破。漕ぐ手を休めずスピードに乗って一気に3段目まで下り降りました。やっぱ快感。

 

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。