FC2ブログ

水ない。。。


 久しぶりのナラヨシ、ひさしぶりにGAKIさん、KADOさんと。たまに平日漕いでた3人で祝日に漕ぐというのも変な感覚です。おりしも北山試験放水の日なのでパドラーの姿はまばら、雰囲気も平日に近い感じでした。

P4291495.jpg   P4291496.jpg

 五條水位は1.02メートル、スポットも無いのでのんびり静水練習やりながらリバーランでした。僕はだんだん静水ループの高さが低くなってきて、もうほとんど水中技みたいになってます。


 さて北山の季節がいよいよ到来。ムササビとかどうなってるのかそわそわです。

スポンサーサイト



立岩20秒。

 ゴブサタの立岩です。
前夜から13トン放流のため、予備パドルも持っていかなあかんなーとか考えてたんですけれど・・・当日目覚めると綾部町にはかなり雨が降ったようで、ダム放流が急遽26トンに変更されてました。ひとまず浅くてパドルを折る確率はかなり減りましたが、果たして26トンでまともに遊べるのかという不安が。以前に25トンでやってきたときは、エントリーとともにフラッシュか沈、立岩の難易度に散々たる結果でした。

 ひとまず車を走らせる。
さすが春の交通安全週間、高速降りてからちょろちょろパトカーが道端に潜んでいます。さすがに雨なのでネズミ捕りはやってないようですが。ひたすらのんびり立岩を目指し、無事に到着。

P4141478.jpg   ムービー_0002

 和知ダムは9時まで13トン、以後26トン。水が立岩ホールにくるまで約3時間。到着時にはまだ完全に増水していないタイミングで、ちょろちょろループの練習もできました。超ナナメ飛びですけど。。。



続きを読む

のんびり。

 
 雨ふりが少ないので川でもいまいちぴりっとしません。すっかり気分が上がらないままで休みの日。またのんびり起きてなにげに立岩の放流


 今回はもう思考を止めてナラヨシのカルディアへ。春になって、それまでひっそりとしてたキャンプ場も動きだしてました。
 たまにはキャンプ場を通行して河原まで車を乗り入れ。通行料五百円かかりますが、清掃や河原が痩せたら砂を盛ったりしてくれているようなので、ふるさと納税気分でお支払い。
 
 
 五條の水位は1.10メートル、渇水時がベストのカルディア前プチホールにはちょっと水多いか。スポットと呼ぶほどではないのでぼちぼちと。
 静水練習がメインですが、ボーリング場から下ってきた皆さんとわいわいやってました。
 
P4091467.jpg   P4091468.jpg

 快晴のチビホールでまったり過ごした一日でした。



また金岐。



 昨年の今頃はナラヨシにアヒルウェーブがガンガン出現しててうはうはだったんですが・・・今年の4月は雨も少な目。近場で唯一の金岐にまたやってきました。

 今日の保津峡水位は0.10メートル。土曜日と言うこともありたくさんのパドラーがいてはりました。そしてラフトや遊船も大賑わい。小雨まじりの曇天で気温も一桁だったけど、皆さんそれぞれ満喫されてました。

ムービー_0001   ムービー_0002


 下流の岩にぶち当たっても笑顔で漕ぎ続けるタフなパドラーも多数。
僕は13トンの立岩と金岐とどちらに行くか悩んで、結局いくぶん岩被害の軽そうな金岐を選んだくせに
、結局頭打ってクラクラしてました。

 ウェーブは0.04の時より少しなだらかになって、フロントサーフィンはさらにやりやすくなってたように思います。ベスト水位なんですけど、スピンも出来ず。成長せんなー。


プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター