FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立木観音15t。

 久々の瀬田川、立木観音ウェーブです。
南郷洗堰の放水量は15トン、一番残りの良いウェーブが楽しめる状態です。夏場は琵琶湖の汚水で少々臭う川ですが、それもこの時期になるとかなり収まります。今回も平日組み5人集合で貸切モードです。
 しかし・・・僕の体調はどん底、風邪による発熱と咳や鼻水の大洪水、先週からの腰痛。我ながらこんな体調で漕ごうとしている自分にあきれ返りますわ。

PA281070.jpg   PA281086.jpg

 しかしそこにはベストウェーブがあるのだ・・・久しぶりの立木観音ウェーブ、やはり無理を押しても来て良かったと思わせるマイルドさがあります。心の中でタイミングを計りながら右スピンの練習から。左も出来ない事はないようですが、最後まで右スピンばっかり。僕でも自然に艇が回る感覚が味わえるのはココくらいかな。逆にエディで待つあいだは沸き立つボイルとの格闘です(笑)スターン喰われながらじたばたする場面が何度かありました。

PA281094.jpg   PA281096.jpg

 最近やる気になっているループもやってみますが、どうもタイミングが遅いようで残る事がない。そして一回転する事に頭痛と腰痛・・・こりゃあかんと練習と言うほどにもならずに終了です。

 やっぱりカヤックは健康が一番、来週は一旦お休みにする事にします。仕事休めればええんやけどなー(´▽`;)



 
スポンサーサイト

少しの差で出来ない。


 またスポット発生水位まで達してないナラヨシへ。とりあえず・・・なんとかウォッシュの立ってる神社下へ向かい遊びました。五條水位は1.27。前回の1.33より6cmダウンの水位です。

ムービー_0003   ムービー_0005

 たった6センチの水位変動で、神社下でのループは封じられてしまいました。どこでどないやっても刺したバウが底の岩に当たるか回転したあとのスターンが上流側の岩に当たるか。カートは位置さえ合えば当たらず刺さるんですけど・・・。

ムービー_0006   ムービー_0001

 楽しく遊びながらも、意地になってどこかループできるポイントがないかひたすらやりまくりましたが、最後まで一度も成功せず。艇を傷めただけに終わりました。オマケに元々芳しくなかった体調を大きく崩して大失敗。帰ってからガンガンに発熱してしまうのでありました・・・


 アカン時はアカンなぁ。




上達するんかせんのんか。

 一年ぶりくらいで木曽川です。
先週ののどごし祭りでがっちり腰を痛めてましたが、0.5番までだらだら車にのってきました。実際ついたら、腰痛とはまったく関係なくさっぱり乗れません。バウが喰われて処理できません。全然上手くなっていない自分に向き合った1日、何かを見出すまでやりたかったですが、後半は左腰がじわじわ痛くなってきたので3時間くらいしか乗れずに帰りました。

PA211060-2_0001.jpg   ムービー_0002

 頑張って移動したけれど、成果がなくて(現実を突きつけられて)ちょっと気持ちが沈んでしまいました。また元気な時に仕切りなおしってことで。


 フロントサーフィン・・・できてないなぁ。





続きを読む

超渇水長良川

 一年半ぶりの長良川。
今回も水無い・・・美濃水位は-0.73。瀞場でひたすらフォワード、瀬ではボトムを岩に擦りながらのリバーランでした。僕はいつもまが悪いのか、水が豊富な時の長良川を知らずにおります。やっぱり中部に雨が降ってるときはその前に近畿に雨が降り、近場でどこかしらスポットがあるパターンが多いのでそちらに行ってしまいます。

PA161014.jpg   PA161015.jpg

 三段やスケボー、ドカンなど名だたる瀬は小さかったです。しかし円空だけは小さい分エントリーしたくなる気分で。当然のごとくモミクチャ、上沈の嵐で一度入るとぐるんぐるん、太陽の光が上から下から、自分がどんな体勢かもわからないまま上上下下左右左右BAって感じで揉まれまくりました。僕の唯一の長良イメージはここで達成された感です。

 

続きを読む

久しぶりに神社下。

 
 久しぶりに神社下で遊びました。五條の水位は1,38~1,33メートル。
 ナラヨシ上半分コースのなかでも人気の高いホール、下半分コースのアヒルウェーブより少ない水量で発生します。
 
 朝一番にアヒルウェーブに挑むも、バックウォッシュのないグリーンウェーブにほとんどエントリー出来ず。十回ほどやってあまりの乗れなさに嫌になりました。上手い人は軽いブラントも残してましたが、僕は乗れてもフロントサーフィンのみ。練習しなければという思いより「あかん、もう神社下!」のほうが強くなって移動です。

PA110993_0001.jpg   ムービー_0002_0001

 朝は少し多い神社下でしたが、僕らが漕ぐ頃にはベスト水位のホールを満喫です。
大きいスポットでなくバウなど岩ヒットもよくありますが、まず身体をうつ事がないので色々と遊べます。流速も適度な速さで良い感じ。でも僕はホール系スピンの左回りはほとんど出来ないのですけど。



続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。