FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あひるちゃん最高モード。

 ひたすらスポットを求めて通った北山シーズンも惜しまれつつ終了し、落胆にくれてた9月29日。
明日は休みなモノの、後回しにしていた仕事服の新調や散髪など、身の回りの事をやらなければなぁと考えておりました。

 しかし・・・降り続く雨。ふと携帯でナラヨシの水位を見ると、夕暮れからぐんぐん上昇していました。

 一夜明けて30日。
もう水位は完璧アヒルウェーブ値。まだまだ上昇しそうな勢いで、じっとしてるとウェーブが埋まってしまいそう。またまた日常生活をほっぽりだして、ナラヨシへ直行する事に。

P9300989.jpg   P9300985.jpg

 アヒルウェーブにはすでに平日パドラー(じゃ、ない人も)が終結してました。
五條の水位は1.55メートル。以前の数値ならウェーブが二股にぶつかり、そこからフラッシュしてしまうような感じでしたが・・・今日のアヒルは、ちょっと違う。
水位的には以前の1.60強、二股ウェーブはがっちり合わさり、落とされることなく艇を回転させてくれます。そして、少しだけ変った形。がっちりモードのアヒルちゃんは左へ走ることが随分難しかったのですが、今日は左右どちらにも艇が走ります!
9月上旬の台風による大雨で、良い感じに変った気がします。五條の水位も以前のプラス5センチくらいの状態になっている雰囲気です。


続きを読む

スポンサーサイト

北山最終出撃。

 いよいよこの週末を持って北山川の観光筏下りも終了でした。
僕は中旬の不安定な勤務状態が解消されて、おつりがついたようにぽこぽこと単日の休暇がとれました。最後の最後で、土曜日に北山へ。
 今シーズンの北山でよくご一緒したトモ君や骨氏たちと合流。平日のキャンプ泊や土日など、今年はお世話になりました。そして今週は、今年の北山を惜しむたくさんのパドラーもやってきておりました。

P9270954.jpg   P9270955.jpg

 僕の08年度北山は15回目をカウント。今年もついに音乗~小松間のみで終わり、発電放水があれば下れる下流区間はまたお預けとなりました。


続きを読む

ねばり北山。


 まだいきます(笑)

 先日の北山で最終日となる予定でしたが、まったく目処が立たなかった増員によって急に休みがとれました。しかも祝日の23日。これは・・・やはりあそこへ行かないといけないでしょう!

 ということで周囲に公言していた北山マイシーズン終了発言を撤回し、いそいそと音乗へ到着しました。先週の大雨で気になるスポットをこの目で見ておかなければと勝手に使命感に溢れておりました。

P9230898.jpg   P9230900.jpg

 音乗から覗くと、残念ながら水の濁りが酷くてシルト混じり。川底はおろか、数センチ下の岩までも見えないほどの濁りでした。静水しようとしたら顔の真下に岩があったりして危ないです。

 待ち合わせていた面子とは別に、すっとばす会激流部の姿があったので回送してからプットイン。音乗を一人で下って行くのは久しぶりです。流量がちょっと多めで、岩を気にする事なくどかーんと下る。この爽快感が来月から味わえないというのはやはり淋しいもんです。


続きを読む

北山最終節。

 9月です。
夏のあいだに楽しませてくれた北山川(音乗~小松区間)も、あと半月で楽しく漕げる期間が終わります。9月一杯の土日、祝日は筏下りに合わせてダム放水がありますが、それももう片手で数えられるほどの日数になってしまいました。

 一方で僕は先月下旬から職場がばたばたして休みの確保もままならず・・・焦る気持ちが積もってばかり。そんな中、幸いにしてこの連休の始め、土曜日だけ休みを。当然落日の北山を目指しました。

 やっぱり気持ちが入ると朝起きるのも早い(笑)
現地でトモ君たちや骨氏と合流し、いつもどおりのスタート。んでもって、音乗では久しぶりに下り沈・・・鼻栓もせずにつ~ん。これも今シーズン最後のご愛嬌と言うことで。

P9130859.jpg   P9130870.jpg




続きを読む

平常ナラヨシ。

 北山川の平日ダム放流も終わり、立岩が和知ダム13トン。ナラヨシは五条水位で1.2m。あっと言う間に行くところがなくなる。

 スポット目的で考えれば当然立岩、しかし少なめ13トンは頭や身体を打ったりパドルが折れたりしてしまう確率高し。秋の訪れとともに弱気が差してきた僕には足が向かず・・・ぼーさん達が向かうナラヨシへ行ってきました。

 
P9090843.jpg   P9090844.jpg

 漕ぎ出し1.2mのナラヨシも、実のところはそれ以下にぐんぐん減りつつありました。四人でがやがやのんびりリバーラン。僕は静水でスタンステーションを練習していましたが、腹筋の使い方が判らずさっぱり。そもそもスターンを刺す動作からしてひらめかずに1日終了しました。

 フリースタイル基本動作の一つ、エッジに乗るという感覚はまだ遠いと感じた1日でした。静水練習ばっかりを続けていると、出来ない事で考え込んでしまったり嫌気が差したりするので、しまいにはKADO氏から「テンション低っ!」って言われてしまいました(笑)




プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。