FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難攻不落のアヒルウェーブ。

 前回より3日ほどあいて、五条水位が1.6強あったナラヨシも1.49~1.48メートルに落ち着きました。前回は出たくても出れずにひたすら右回りさせられたアヒルウェーブ、この水位ではいかがなものかと遊んできました。
 僕の胸のうちには1.6メートルのガッチリ感はそのままに、暴れっぷりが弱くなってトップから走ったりする練習がバンバンできそうなフレンドリーウェーブになるんじゃあないかと期待して漕ぎ出したのですが・・・

 エントリー一発、僕の淡い期待は脆くも崩れてしまいました。
1.50弱のアヒルちゃん、まずエントリーがごっつ難しい。左岸側からエントリーする場合は一度小さなウェーブをフェリーで越えて落ち込みながらすり鉢になったウェーブ中央に滑り込む感じです。この時のフェリーにスピードがついてると、ウェーブボトムに入る瞬間に「バン!」とボトムから音が。一瞬艇が浮いてるんですかね。同時に相変わらず右巻きのウォッシュが艇を右側へ倒そうと襲いかかってきます。
 さらにエントリー時に乗り越えた小ウォッシュが左へ流れ込み、メインウォッシュと合流。メインのウォッシュに乗って右側、その合流部からするっとあっさり艇が落とされてしまいます。

 今日やった行為、一番回数の多かったのが「エントリーミス」でした。

続きを読む

スポンサーサイト

アヒルって猛獣でしたっけ?

 先週の雨でナラヨシは半年ぶりくらいの増水、一昨日の夜中などはダムの放流量がいきなり増して、プレミアムな天理教ウェーブまで出る水位になっておりました。
 でもそのあと3日は晴れた日が続き、さすがに水位も下がってきていましたが、天理教がダメならアヒルがあるさ、アヒルがダメなら神社下という水位の増減にあわせた三段構えナイススポットが5キロくらいの距離にある。これがナラヨシのセールスポイントですね。もっとも、冬のあいだや晴れ続きだと、どれも発生する可能性がないほど渇水してますけども・・・

 そんなこんなで気もそぞろな3日間が過ぎ、いよいよ休みの日でした。五条水位は1.61メートル。去年の水位ではアヒルウェーブ多すぎ~天理教は低すぎの水位でしたが、今年はこれが大ヒット。まだ違う水位でアヒルウェーブを体験していないのですが・・・上限1.65メートルくらいまで乗れそうです。だとすれば・・・下限は1.35以上?もう少しあったほうが確実かな~。

P3220348.jpg     P3220338.jpg

 今日は今年の漕ぎ初めの平友会長と。三ヶ月以上漕いでない会長をつれ、いきなりアヒルへと言うのも酷な話なので、芝崎からリバーラン。いつもより水の多いナラヨシは、芝崎の瀬も迫力が出て面白いです。

続きを読む

立木観音15t。

 つづけての瀬田川、立木観音ウェーブです。
でも今日は先日とうって変わって青空が広がり、気温も17度程度まであがりました。おまけに南郷洗堰の放水量は15トン、僕でも無限に右スピンが出来る水量です。
 琵琶湖から唯一流れ出している瀬田川といえば、水質の悪さと臭い・・・水質は上流の河川まで重機が入ってやっている工事のせいでさらに透明度が落ちていましたが、今日もまだ臭いはぜんぜんしませんでした。水温がまだ低く、微生物などの活動が弱いんかな。

 今日は右スピンを考えながらやってきました。いつも下流側に思い切りリーンをかけて回っているのを少しづつフラットへ、パドルを掻いて艇を回すのを抑えて流れをブレードに受けて小回りできるようにと練習。
 落ち着いて意識しながらできるスポットのいいところを少しでも生かそうと思い、いつもぐわ~っととか大阪人ならでは(なのか?)の擬音がまとわりつく感覚だけで遊んでいるのでちょっとこうすればこうなるなど、自分の動きと艇の動きを確認しながらです。




続きを読む

立木観音20t。


 久しぶりに瀬田川の立木観音ウェーブにのってきました。
生憎の雨で始まりの、南郷洗堰放流量は20トン。ここのベスト水量と言われているのは15トンくらいでしょうか、ちょっと多目な水量でしたが、ウェーブはあり十分楽しめました。

P3100307.jpg     P3100312.jpg

 先ずはフロントサーフィンからスピンなどやってみる・・・も、ちょっと弱いウォッシュで上手く回れません。基本動作がまだまだで、回転運動を行う時にやたらリーンがかかってしまっています。半分回って下流を向いた後がさらにリーンをかけてしまって艇は横走り、ウェーブから外へ出されてしまいました。何度も意識しているものの・・・結局一回転まわってきだした頃、それは基本が出来てきたのでなく雨が止んで水量が減ったためにウォッシュが強くなってただけでした(笑)

 まだまだフリースタイルカヤックの第一歩で躓いているようです。早く二歩目を出したいもんですな~。

 

続きを読む

寒い日狙い撃ち。


  昨日~今日と、仕事の休みが回ってきました。しかし先日までのポカポカ陽気と裏腹に、真冬なみの寒波が襲来。たまらん!僕の休みとガチンコです。
 それでも雪舞う中漕いでるわけでないので幾分は気持ちが楽です。でもナラヨシはスポットのない水位が続いているのでもっぱら静水練習を繰り返しずぶ濡れなんですけど(´▽`;)

ムービー_0001     ムービー_0004

    


 寒いなかでの静水、みんなスポットに飢えながらも耐えてます。やはり手軽に来れてちょい漕ぎできる、ナラヨシ最大のメリットですね。

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。