FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漕ぎ納めホームリバー。

 今日で2007年も終わり、明日からは新しい年になります。皆さんのこの一年はどうだったでしょうか。

 さて今年一年で一番気温の低かった今日、シメとして今日はナラヨシで漕いできました。道中に珍しい葛城山脈の雪化粧を見ながらナラヨシを目指します。去年はうまく寒波とすれ違う日に漕いでいたので、こんな景色は初めて。
 五条水位は1.15。もともと今日もまたちょろっと静水して行こうかと考えていましたが、運良く漕ぎ納めされるパドラーさんたちとご一緒させていただきボーリング場~天理教までリバーランできました。

PC310258.jpg   PC310262.jpg

 僕は一昨日のスノーボードで今年一番の全身筋肉痛、時折のロールで右腕がビシシと傷みます。小雪舞う今日の寒さに神経や筋肉などの古傷を呼び起こされます。それでも大人数で下れる楽しさは夏とも変らず。大晦日にまでたくさんの方とリバーランできて、今年は本当に楽しいカヤックライフを送れたように思います。

 今年は北山川や有田川、保津、長良川、木曽川など、一気に初めて下る川や、天理ウェーブや0.5番、初めて挑むスポットも増えました。
 そしてともすれば10年くらいずっと2~3人で漕ぎ続ける可能性もある平日休み派、たくさんの人との出会いに恵まれた事がとてもうれしい。


 

続きを読む

スポンサーサイト

滑走堪能。

 今日はパドルを置いてスノーボードです。
超マイペース型の友人を一人連れて奥美濃の鷲ケ岳スキー場へ行ってきました。現地に先乗りしていた方々6名と会い、1日楽しく滑ってきました。ただ・・・僕の友人を除き普段はナラヨシや北山で会う人々で。。。
 昨日からずっと雨が降っていた事もあって、あったとたんからナラヨシの五条水位が1.24メートルだけど遊ぶにはもう一息だとか、長良も水が増えてきたとかそんな話ばかり(笑)前日の雨がもう少し降水量が多く、アヒルウェーブでも出ていたとしたら・・・今日の鷲ヶ岳へはだ~れも来てないかもしれないという事でしょう。


 幸運なことに(?)ナラヨシ水位も今一歩足りず、毎年近畿圏のゲレンデに雪が積もらないと滑り始めない僕も、今シーズンは年内の滑り始めとなりました。

PC290252.jpg   PC290257.jpg

 ここ数年のカヤック熱の高まりとともに冷えていた、スノーボード。今日はシーズン初めだし基本練習を再び。ドリフトやカービングを1日やってました。それでも斜度がきつくなってスピードが上がるともうだめだめでした。さらに1キロもなさげなコースの終盤でも膝ががくがくしだして・・・日頃足腰をイカに怠けさせてるかを露呈。

 鷲ヶ岳も気温の高さとシーズンが始まったばかりでキッカーなど殆どがクローズ。おかげで基本練習をみっちりやってて、またイチからやりこむ楽しさみたいなものが心に芽生えました。

 たまにはパドルを置いておくのも、いいですね。


 

静水るーぱー2。

 快晴です。

 気温も穏か。風もなし。

 なのに、寝坊しました。昼前までがっつりと・・・。


 ちょっとデダシで躓いたものの、何とかナラヨシ、カルディア前へ。先週に引き続き静水ループの練習です。でも起きてから缶コーヒー一杯だけで漕ぎ出したからか、昼まで惰眠をむさぼっていた罰なのか、身体が全然動かないし、息もすぐ上がってしまう。

 ループの飛び出しもまた悪い癖が出て、どうにも右手にチカラが入る。全体的に右倒れしながらのポップアップ、そしてスタンが刺さって倒れきる前にロールしようとしたり。。。

PC260227.jpg   PC260248.jpg


 今日も完成ならずです。
もう目も当てられませんが、水の冷たさに身体が拒否反応を示しているんだと言う事にしておきます( iдi )

 それにしてもたった一人で静水練習、なんとも淋しい。。。


続きを読む

静水るーぱー。

 ナラヨシで静水です。
水位や気温など、カヤックの楽しさをスポイルする連想情報はすべてシャットダウン。今日は夏から練習している、静水ループを練習しマスターするのだという大きな目標に向かって、ひたすら邁進するのだー。


 ややや・・・水は今日も冷たく、いや、コナイダよりさらに冷たく。。。


PC170226_0001.jpg   PC170226_0002.jpg

 まぁ「やってみます」と言ってすぐ体現できるほどの運動神経もなく、地道な努力が必要な事もわかっていましたが、夏から頑張ってきたのでちょっとづつは回転する勢いが出てきた気がします。出来る人からアドバイスをもらって練習してきた甲斐があったようで、もうちょっと頑張れば・・・とついつい期待してしまいます。

 結果からすると、今日は完成とは言えませんでしたが、時間をさいて色々教えて下さったパドラーの方々にはお礼を言いたい気持ち。やっと貰ったアドバイスの意味が分かりかけた、一歩前進した気分です。


 

続きを読む

思わせぶりなんです。

 今日もナラヨシで静水。
しかし今日は朝から5人も一緒に練習する人がいて楽しく練習です。カルディア前のチビホールでウォームアップ。静水ばっかりやってるせいもありますが、僕はココですらスピンが出来なくなりましたー。

 天気は雨から曇り、時折晴れ間と目まぐるしく変りました。朝集合して着替えていると、現場ヘルメットの職員さんが来て「上流の堰堤を試験開放をするから、一時的に30センチほど水位が上がります。」なんていうもんだから、一同神社下ホールの発生を期待し、ほとんど静水練習に身が入ってません。bowさん、Mさん、やっき氏、僕、それぞれ水位変動が気になる。あ、でも水が来るまでに上がらなければならないGAKIさんだけは、神社下が出ない事を祈ってたのか(笑)

 僕も神社下が出るまでに体力を消耗してはいけないと、だらだらしてたんですが・・・結局、水はカルディア前のチビホールをチビウェーブに変えただけで、30センチはおろか3~5センチ上昇といったところでしょうか。あの職員さんたちがカヤッカーであったなら、もう少し上昇水位が的中したかもしれないなぁと溜息。

PC130195.jpg   PC130198.jpg


 待っても水位はさっぱり上がらない事を悟った我々、黙々と静水練習に移行します。ここらへんは静水プレイが主流のナラヨシパドラーたち、切替わりが早い。僕ももういい加減に静水ループが出来たいんですが・・・今日もダメデシタ。
 お昼も食べずに午後二時前まで頑張りました。
しかしMさんのエアループが目に焼きついて離れない。名残惜しみつつ、しかしどうにも空腹で解散です。


続きを読む

進歩なし。

 今日は一人で奈良吉野、カルディア前で淋しく静水練習でした。
昼から漕ぎ出しぱちゃぱちゃ・・・水がつめた~い!澄み渡った空に太陽が出て、気温も平年並み。冬のカヤッキングとしてはいいコンディションなんですが・・・他に誰もいない一人というシチュエーション、一段と水が冷たく感じます。

20071206185226.jpg   20071206185234.jpg

 静水カートも静水ループも全くの進歩なし。いつになったら出来るのか、いや永遠に出来ないんじゃあないかという自問自答を重ね、漕いでは休み、漕いでは休みの繰り返し。

 2時間ほどでギブアップ。
上手い人たちにもこんな期間があったのかワカリマセンが、もう彼是一年くらい同じ事をやっているのに光が見えません。
 ちょっと沈み気味な上に、ドライの手首からかなりの水が・・・使用三回目でもうあかんのか?!といっそうブルーに。もう上がろうと坂を登り、車まで到着。

 その時グランドでゲートボールをしていたおじぃさんに、水冷たいのに楽しいんか?と聞かれタリシテ。


 「はい、楽しいです!!」   (涙目で)




水も冷たくなりました。

 今日もナラヨシ、五条1.08メートルの渇水なので静水モードです。ちょろちょろカートやがっつりループ練習。中々出来ませんなー。
 いつにもまして気温が低く、10度くらいの中で遊んでいると顔の皮が突っ張ります。僕はそれこそ雪国レベルの装備でやってますがそれでも水温が身体の周りを冷やしていきます。身体を動かしていないとさむい・・・。

PC050189.jpg   PC050187.jpg

 今日のテーマは「上に飛ばない。」で、出来るだけ前にぐりんっと回る事に、ため過ぎで上に艇が逃げてしまわないようにと頑張りました。しかし水の冷たさと曇ってきて太陽も隠れ気味・・・

 何も完成する事ありませんでしたが、ほどほどに切り上げて解散です。

PC050191_0001.jpg   PC050191_0002.jpg



思わぬ神社下。

 遠出する気力もちょっと萎えて、ナラヨシで静水でもちょっとやって帰ろうとか考えておりましたが・・・
 朝から雨が多くふり、寝坊した遅さが却って好都合な事に神社下ホールが生まれたて。これは行かないとあか~んって事で、同行のK氏もそわそわ、カルディアから漕ぎ下りました。

 やっぱり寒くなるにつれ、静水練習よりスポットがあるほうが気持ちの面でいくらか楽になりますね。・・・まぁ楽なほうばかり選んでいると、なんにも出来ないまま来年の夏を迎えそうですが ヘ(-_-ヘ

PC030185_0001.jpg   PC030185_0002.jpg


 五条の水位は一時1.34メートルまで上がりましたが、神社下は浅くガッコンガッコンと艇やパドルを当てながらのプレイ。それでも乗れるスポットがあれば、色々と出来ない事だらけな中でカートの真似事などやってるもの楽しいです。

PC030185_0003.jpg   PC030185_0004.jpg


 沈して耳がちぎれそうな程の寒さが来るまであと少し。ちょっとでも上手くなりたいモンですね。



 

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。