FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立岩飛び入り。

 仕事が忙しくなる三連休も特にたいした事案もなくあけ、ほっと一安心して家で寛いでました。そんな夜に、のどごし君から一通のメールが。

 「立岩でパドルを折った場所はどこらへんですか?」

 そう尋ねられれば説明しに行かないとダメでしょう、と言う事で翌日の午後から、夜勤明けののどごし君とヒロト君のFCC青年組に飛び入り参加です。和知ダム放水量20~14トン。気温は12℃。早くも冬になりつつある由良川にしては、気温も水温も暖かいほうでいい日です。昼から集まり3人で立岩上流~ヤナまでのリバーラン。

PB260162.jpg   PB260163.jpg

 この日は午前11時まで20トン放流、以降は14トン放流と変則的でしたが、立岩のホールの暴れっぷりやエディの岩の露出度からすると、僕らが立岩ホールに着いた頃には15トンくらいの水量だろうと思います。当然のように後ろを向いたら引き込まれバックループ(の様に揉まれまくるだけ)の嵐。
 僕はパドルを折ったメンタルダメージを拭いきれていないのもあり、恐々乗るから余計にだめだめでした。しかも立岩ホールにいた頃は、ちょっと雲が出てきて陽射しがなくて淋しげな雰囲気。10回ちょっと入ったところでちょうど三人とも一段落ちてしまったのを期に、再びリバーランへ。

PB260165.jpg   PB260168.jpg




続きを読む

スポンサーサイト

ナラヨシ静水2。

 パドルが折れてから2回目のカヤッキング。
夏の北山から木曽の0.5番まで、だんだん距離が伸びていたカヤッキングの気力も一気にダウン。たかがパドルながら漕ぎ出しでタッチが変ると思うと遠出する気力もなんだか減少、ナラヨシでえ~か~となってしまいます。
 今日はbow氏&KADO氏と3人で。水位はいつもの渇水、しかも北陸道が雪で通行止めになるほどの寒気が入ってきているので、遠く離れたナラヨシも寒いの何の。真冬装備で挑みましたが、濡れているとやはり寒い。シングルウエストのドライパンツは腰から水がダバダバ。

PB120146.jpg   PB120148.jpg



続きを読む

ナラヨシ静水。

 パドルを折って傷心、一夜明けたナラヨシです。

 今日は以前使っていたHikoのリバーランナーを車に積み込んで出撃です。ナラヨシの水位もべたべた状態、やはり気持ちがどうにも乗らず、カルディア前でちょろっと静水練習しただけ。

 パドルがストレートシャフトで細く、細ブレードもフォームコアでないのはなんとも感覚が狂います。AT2にしてから漕ぎに行く回数も増えたので、もともと使っていたはずのこのパドルがなじみませんでした。しかも、ずっと45度のフェザー角だと思ってましたが、微妙にちがうんじゃ・・・(爆)

CA340086.jpg   CA340087.jpg




続きを読む

立岩の洗礼。

 今日、明日はは仕事休み。
ちょっと遅めに起きて立岩15トンへ向かいました。現地入りはお昼過ぎ、2~3時間漕げればいいなぁと気楽に考えプットイン。今日は秋らしい雲ひとつない快晴、気温も18℃と快適カヤッキングですが・・・

PB070142.jpg   PB070136.jpg

 やっぱり一人漕ぎは淋しい。
普段は声を掻き消す瀬の轟音のみが響く立岩ホール。前回より明らかに少なく、エントリーしてみると艇が暴れてどうしようもありません。ずーっとボトムでぎっこんばっこんシーソーのように乗っているだけ。これはもう僕の限界を超えているホールですね。


続きを読む

木曽川へ三度~。

 性懲りもなく三度目の木曽川、0.5番です。
今日は自身初めての今渡水位1.16メートル。過去二回は1.24メートルだったので、今日の0.5番はちょっとトップとボトムの落差が大きくなっていました。

 ちょっと落差が大きい、僕の目にはただそれだけに見えていたんですが・・・乗ってみると多目の時より随分乗りにくく感じ、艇を左右に振られて落とされてばかり。多目の時より真後ろにフラッシュしないですが、右や左にあれあれと言う間に落ちていく1日でした。

PB040131.jpg   PB040134.jpg

続きを読む

やられやられて立岩。

 大阪郊外と都心を結ぶ、阪神高速道路を南から北へ。
来年度から値上げされる区間をひた走り向かった先は立岩です。今回はへっぽこパドラーさんが漕がれるかもと言うことで、ご一緒してきました。
 朝は快適、二時間半で到着。天気は小雨、気温は10~12℃、だんだん冬の足音が聞こえてくる感じになりました。

PB010118.jpg   PB010116.jpg

 和知発電所のダム放水予定は19トン。以前17トンのときに来たのですが、どうみてもただの2トン増しとは思えない増水した感じ。へっぽこさんの見立てでは、始め24トン~上がりごろ22トン。ウェーブ始まりの暴れバックウォッシュ上がり、僕にはどうにもこうにも出来るレベルでない雰囲気でした。

 
 
 

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。