FC2ブログ

ホタロー参拝。

 秋から春先までにかけて開く、某河川の水門。ホタローウェーブがまた発生したので参拝に出かけてきました。

 漕ぎ出した時は全くの水無しながら、すぐに降り出した激しい雷雨とともに水位上昇。なかなかいい状態で遊びました。

PA260105.jpg   PA260107.jpg

 今更ながらココでの遊びはスピンオンリー。しかもスロー。高低差と水深がほとんどない均一ウェーブなので、走りながらのスピンとか出来ません。でもウォッシュによっかかったり出来ないので、ボディバランス向上には勉強になります。

続きを読む

スポンサーサイト

ナラヨシで遊ぶ。

 近畿の河川はどこも水がありません。
逆に渇水時期にいい感じの瀬田川の立木観音ウェーブや、木曽川の0.5番などがいい感じの水位です。
 でもちょっと運気下降気味なのか、体調もイマイチ、車の調子もイマイチで・・・ナラヨシで軽く漕ぎますか。

 五条水位は1.03~1.02メートル。体感水位は0.8台くらいの渇水です。でも引き換えに透明度は高く、雨後二日後の紀南の河川なみに澄んでいます。たかじぃさんと二人でリバーラン。
 ボーリング場~天理のいつものコース。ところがいつも車を止めている、ボーリング場の空き地に立ち入り禁止の立て看板。何かの工事かとそばを歩く作業着姿の人に尋ねると、空き地部分をすべて削って護岸するのだという事でした。言われてみれば、ナラヨシ五条の計画水位は11メートル。現在の氾濫注意水位は7.5メートル。あと3.5メートルの水位にも耐えられるように護岸や水制を設ける計画という事なんだろうか・・・ちょっとブルーになりながらも、いつもの空き地より上流側の草むらに車を止めて下りだしました。

CA340077.jpg   CA340076.jpg


続きを読む

木曽川へ再び~。

 
 スポットに入ると何も出来ないくせに懲りもせず中部遠征、再び木曽川に行ってきました。今回は有名スポットの0,5番。久しぶりにH氏と一緒なのでリバーランは無しです。瀞場の多い川で二人揃うと全力で静水練習をやりすぎ、スポット到着の頃にはロールも怪しいほど筋力を無くしてしまうので危険です。そしてS氏。この人も恐ろしく練習しはるもんで(笑)
 今渡の水位は1,23メートル。0,5番にはちょっと巻きの幅が狭い水位だそうですが、スピンやバックサーフィンで落とされないように練習するには良さげです。 
 
 桃太郎公園に到着し、たまたまリバーランに行かれる予定だったかず様や居合わせた方々と挨拶。火曜日と言う日ながら、いい水位で10人くらいは集まっていました。

PA160088.jpg   PA160089.jpg

続きを読む

ナラヨシにて。

 
 とりあえず…のナラヨシに行ってきました。

 先週マイカーを修理に出して電車通勤をしてたのですが、2~3日以前より体力ダウンの気配があり、前夜も10時前には寝たのにだる~い朝。乗じて電車でモノモライを貰ったみたいで右目の下半分が異常に充血し腫れてしまいました。
 コンタクトを入れられないから眼鏡でリバーラン。またカメラも(充電やらの用意も含めて)忘れておりました。
 
 ボーリング場~天理教前のいつものコース、五条水位も1,05。総勢七名のリバーランです。
 

続きを読む

遠征取りやめ瀬田に。

 
 なかなか上手くいかんものです。今日は中部地方の有名スポットへ行ってみようと考えていましたが…当日の水位は長良川は少なめ、木曽川は多め。
 たかじぃさん、平友会長と八日市ICに集合。厳粛な協議の結果、行った事のないスポットの微妙な水位より確実なものをと言うことで滋賀から瀬田まで来た道をもどることにしました。
 
 瀬田川の上流、南郷洗堰は今日も15トン。立木観音ウェーブはほぼベストな水量。土曜日なので先客の姿も。後から三人ほど来られてました。上流ではスラロームゲートを張ろうとしてましたし、OCやファルトでダウンリバーしてる方々も。少しばかり賑やかな瀬田川です。

PA060072.jpg   PA060070.jpg


続きを読む

濁流なのに水無いナラヨシ。

 すごくゴブサタ感のあるナラヨシ。
今日は朝からダムが開き、水位がぐんぐん上昇しました。しかしなんだか様子がおかしく、1.25メートルをピークにまた下がりだし。雨であけたと言うより来週の雨の予想による放流のようですね。

 今年の五条水位1.25メートルはなんとも中途半端な水位です。カルディア前の瀞場なども流れ出してるくせに、神社下やアヒルウェーブなどには足りてない。僕は翌日に中部日帰り遠征があるので、体慣らしをしてきました。

PA050052.jpg   PA050054.jpg



続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター