FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨に打たれど・・・。

 渇水のナラヨシです。
五条の水位は1.07メートル、遊べるスポットはない状態。天気予報じゃ雨が降ると言われていた今週も、ぱらつくといった程度のまま金曜日を迎えてしまっており、この日も現地に着いたときは晴れ間が覗く。H氏、S氏と集合し、出艇準備をしている頃にやっと雨が降り出しました。
 雨の中のボーリング場から出艇し、天理教までのいつものコース。静水しながら漕ぎ下りました。回送時に強い雨だったので、うっかりカメラや携帯電話を車の中に忘れてきてしまいました。

 カルディアで地味にスピン、川底を擦りながらのバウ刺しなど遊びながら下りましたが、途中、お盆に捨てられたビニールボート用の子供パドル(オール?)をゲット、ほとんどキャッチのないパドルでロールしたりしながら。ただのプラスチックの太い棒のようなパドルでロールがあがったので、ひょっとしたらハンドロールもできるんじゃねぇの?などと変な自信が(笑)

CA340015.jpg   CA340016.jpg

 坦々と下り、二時過ぎにはゴール。
 スポットがないので存分に静水練習をしましたが、スキル進歩が無かったのはザンネン。焦らずやります。
 
スポンサーサイト

また北山に来てる。

 
 今年5月になってkome兄さんに連れて行ってもらってからというもの、ナラヨシの水量が少ない時には北山まで通っています。
 かれこれ9回目?今回はこの界隈で前々日~前日に開かれたレスキューミーティングからそのまま一泊されていたIさん、Dさん、平友会長、そして大歩危の翌日が北山となるSさんと下りました。
 
 僕は土砂災害の復旧作業で国道169号が時間制限付き通行止めになっているので、午前9時には上北山村を抜けておきたいと、ちょっと早起きして北山へ向かいます。
 無事作業開始される前に抜けて事なきを得ましたが、始まると50分くらいの通行止めの後15分ほど車を通すと言うのを一日繰り返します。この時期はさらに午後9時からの夜間完全通行止めも始まり、北山へのアクセスは慎重に行わないといけません。迂回ルートはあれど、一時間以上の遠回りも。
 北山川自体は九月末までの土日と観光筏下りがあるのですが、平日営業は8月のみなので、通行止めとあわせてもうそろそろ・・・な感じがします。でも放水で水量が確保されていて、放水日はスポットが必ずそこにあるという北山川の魅力はまだ十分に。都合がつく日は積極的に行ってみたいものです。
 
P8270001.jpg   P8270002.jpg


P8270003.jpg   P8270004.jpg


続きを読む

ムササビ定点観測。

 
 盆の客ラッシュも明けた土曜日、一人北山へ行ってきました。ナラヨシも相変わらずの渇水、誰かいて回送してくれないかなーとかちょっと下心をもってたんですが、見事に寝坊して大幅に到着が遅れてしまいました。
 観光筏のお客さんでにぎわう音乗はスルーしてうだる暑さと自らの寝坊にまけ、ムササビ~小松のコース取りでスタートする事にしました。
 
 小松の駐車場への道をさらに奥へ、入川道を探しながら車を進めます。どうやらムササビはここらかなと言うところもありましたが、どうせならと行き止まりまで。ムササビホールの上流の瀞場までは行ける模様。

P8180001.jpg   P8180003.jpg

 行き止まりでカヤックを下ろし、小松駐車場から歩いて回送。でもサンダルのサイズが大きく、両足はすぐ靴擦れして皮がむけた(-.-;)
 両足をヒリヒリさせながら入川道へ。獣道をかき分け川へ向かいましたが…途中の砂地の道の崖で滑落身長分は落ちて足を痛めたけど、生い茂った熊笹の上で助かりました。
 ただ、どうやって上がろうか…川に浸かりながら見上げるも、砂の崖は崩れて登れない。パドルは持ってたもののカヤックは崖の上…少しシンキングタイム。
 目の前をラフトが流れて行きます。ニコニコしたお客さんに手を振られる。切り立った川に足をつけてパドルを持ったまま突っ立った男に対して手を振るおっちゃん。
 勝手言って誠に申し訳ありませんが、おっちゃんムカつく(-_-#)おっちゃんもラフト初体験やろうけど、僕も滑落初体験やねん(笑)

 崖伝いに川を遡り、やっと乗艇に漕ぎ着けた頃にはもう帰ろうかと弱気に。

P8180005.jpg   P8180007.jpg

続きを読む

北山川はやっぱり気持ちいいです。

 台風や大雨による土砂崩れで、国道169号線が時間制限付き通行止めになってしまったり、最重要遊びポイントであるムササビホールが埋まってしまったなどの情報で、しばらく足が遠のいていた北山川。
 しかし今回、お盆期間は国道の通行止めも解除になる、ムササビホールもフロントサーフィンなら出来るという噂、「西日本すっとばす会」のウラジ隊長が暇しているという事で、行ってまいりました。昨日ナラヨシで休養宣言をしていた「平友会」会長も急遽参加し、僕とあわせて「役に立たないパドラーサイト管理者サミット」と相成りました。

 お盆という事で、いつもより一時間はやく家を出て一路北山へ。しかし日本のお盆パワーは僕の想像をはるかに上回り、経路であるナラヨシに出るまで2時間、川上村に入るまでさらに一時間もかかってしまう。ウラジ隊長と二人旅なのが幸い、二人でバカ話しながら、道の駅おくとろには10時半ごろ到着。

P8120001.jpg   P8120002.jpg

 そそくさと漕ぎ出す。そこでウラジ隊長の致命的な問題が発覚。

「ロールって、どうやるんでしたっけ??」

 その言葉に端を発し僕の心の中のビリーが目覚めてしまい、今日はメロウズ・ロール・キャンプに決定。事あるごとにロール練習をさせられるウラジ隊長でありました。


続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。