FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初物続きで有田川。

 世の中ゴールデンウィーク、僕はブロンズ?アルミニウムくらいか、ただの単日の休みです。天気は快晴、暑いです。今日は夜勤明けのやっき氏と、有田川・・・金屋の水位は0.58メートル。通常有田川といえば0.8メートルくらいの水位がないと誰も行きたがらない川ですが・・・僕は初めて下るので、まぁ下れるんなら良いだろうと行って来ました。

 コースは一般的な川口から出て、一般的なゴールの松原橋をくぐりさらに一キロほど、石垣公民館まで。瀞場は増えるけど、国道沿いでなくトイレ付き公共駐車場に車が止められました。

P4300891.jpg   P4300896.jpg

 運動音痴の僕も、さすがに先月から龍神、保津と初めて下る川が続いているので、初級パドラーの登竜門ともいえる有田川にさして緊張もせずにスタートです。



続きを読む

スポンサーサイト

初の保津川リバーランニング。

 何度か保津川の沈下橋には遊びに来て静水練習やウェーブに乗ったりはしていましたが、保津川を下るのは今回が初めて。保津川は観光遊船が通るために瀬の落込みなどの川底に丸太を横たわらせる事で有名、その丸太が外れたりして誰々が怪我をしたとかいう話ばかり聞いていたので、小心者の僕は敬遠していたのでした。
 でも、今年は色んな川へ行こうと思い立っておりますので今回下って来ました。すでに下られた事のあるお二方、楽水会会長、かずさんとで保津に挑みます。
 馬堀~嵐山までのロングコース。天気は曇り時々雨、気温15度、亀岡水位は0.05メートル、保津峡水位は0.19メートル。
 
P4250847.jpg   P4250851.jpg

 漕ぎ出して早速、金岐ウェーブ。
いい感じのウェーブに「おぉ、これが噂の金岐かぁ」と思いながら乗り出そうとしましたが、ウェーブ直下の岩がとても気になります。今日の水量では漕ぎ上がってリエントリーも出来るし、そこそこウォッシュも立っています。恐らく軽く遊ぶにはベスト水位なんでは。しかし何人ものパドラーを痛めつけて来たであろうその岩、水を被りながらもしっかりとその存在をアピールしておりました。

 ウェーブに乗った状態で、右手側が少しボトムも下がりウォッシュも立っています。左手側はちょっとなだらかで、出されやすい。でも・・・その爆弾岩は右手のナイスウォッシュの直下にあり、ウェーブ右手で沈すると速攻でガチン!といきそうです。オソロシヤ。



続きを読む

寝坊した!

 今日はナラヨシで朝練戦隊アサレンジャーに参加する予定でしたが、今週ずっと体調が優れなかったのと昨夜遅くに帰ったので完全に寝坊しました。きっとこんな調子では早朝に起きられないだろうと、前日に不参加表明しておいた通り、目が覚めれば時計は午前11時前、完全に「昼」です。ナラヨシアサレンジャーたちは軽く家に帰り着いてるような時間。。。

 目覚めて一呼吸、やっぱり身体がだるいしお腹も痛い。

 なんだろなーと思いつつも、とりあえず前の夜にカヤック一式は車の中なので出発してみました。高速道路に乗りながら考え事。
 ナラヨシは五条の水位1.05メートル、面白スポットはない水量。平日が休みの僕にとって、人がたくさんいるナラヨシは完全にアウェイの空気が漂っており、一人で静水練習するのも気が引けるなぁとか考えてみたり。
 どうせ一人で気が引けるんなら、たまにはちゃうとこ行ってみるか。そうだ、保津川の沈下橋ウェーブは遊船もあるし水があるかもしれないと思いつき、阪和道から阪神高速へと切り替えて亀岡市を目指す。

P4220844.jpg   P4220843.jpg

 沈下ウェーブは水量があってしっかりとウェーブになっておりました。最近ナラヨシでは何も無い渇水状態にしか漕いでいないのでちょっと嬉しく、回り道ながらもやってきたのは正解でした。4~5人のパドラーがおられましたが、交じって漕いでおりました。
 
 

続きを読む

曇りのナラヨシ。

 毎度のナラヨシ、今日は時間制約のある日です。
朝ちょっと早めに集合し、曇り空のボーリング場から天理教前まで。メンバーはH氏、kado氏、僕。五条の水位は1.01メートル、去年でいうなら0.85~0.90メートルくらいの状態で、いつもの静水練習ダウンリバーとなりました。
 曇っていてそのうち雨になりそうな感じでしたが、気温の高さはもう春です。今日は僕だけグローブはめてます。まだ水が冷たいのもありましたが、それ以上にパドルの滑り止めとして使っている融着テープが切れてぼろぼろなので、素手だと握った感触が悪いのでした。

P4130834.jpg   P4130833.jpg

 いつものように瀞場のたびにカートやバウステを頑張って練習します。しかし・・・足の痛みに負けてEZG50を持ってきてしまったkado氏だけ憂鬱顔です。ハイボリューム艇の威力によって、カートマシンkado氏も技を封じられてしまいました。



続きを読む

武士は喰わねど高楊枝。-RONIN49-

 朝から雲一つない青空、気温も18℃以上にはなってるんじゃあないだろうか。出かける時に来ていたフリースも、五条の栄山寺に到着する頃にはTシャツに。
 今日はテレビでも松井秀喜が「家ではスローニン、川でもローニン。」などというCMまでやっているという噂の(大嘘だ)リキッドロジック ローニン49 の進水式を行う漕男さんと一緒に静水練習する事に。五条の水位は1.05メートル(静水だし関係ないけれど)。

 阿田の体育館に漕男さんのローニン。新艇だしリキロジピカピカ仕上げの黄色い艇は、強い陽射しを反射して金色に光る。早く漕ぎ出したい気持ちをグッと抑えて、先ずは向かいの神社にカヤックを持ち込み(笑)ローニンライフの安全祈願。

P4100810.jpg   P4100809.jpg

 カルディア前の長い河原は、護岸工事で大型ユンボやダンプが入って作業中だ。作業してる脇を邪魔にならないようにそそくさと二人駆け下りる。この工事が完成したら、ひょっとして直接河原に降りる事が出来なくなるんだろうか。ちょっと不安です。

 

続きを読む

ナラヨシ上半分コース×2。

 1週間がっつり働いて、待ちに待った休日です。
先週出来だしたバウステーション、今回も上手く出来るかなーとか考えながらいつものナラヨシ、栄山寺に到着。五条の水位は1.05メートル、天気が生憎と晴れ渡らず、小雨のぱらつく中の漕ぎ出しです。
 いつもとちょっと違うのは、早朝パドラー漕男さんが愛艇を新艇に買換えるためのS:6漕ぎ納め会。集合時間は8時、komeさん、ふくさんと。いつもなら家を出る時間。

 朝の人気のない川面を四人で占領する。ボーリング場~神社下まで。最近の誤差を考えて水位0.95メートルくらいのナラヨシは特筆すべきスポットもないながら、漕男さんの今日のテーマ「新艇は回りにくいらしいから今のうちにカート三昧」で、静水でぶん回しておられました。半歩先をいく上体先行で無限に回る姿は参考になります。もっとも、僕はまだ真似が出来ないんですが。瀬で遊ぶロデオカヤックとは正反対、瀬はなんにもないのでスルーかちょっとだけ、逆に静水は鬼のように全員で色々やりながら下りました。
 さてしかしテーマであったカートがいつしかループ練習会と化し、どうすれば静水ループが完成するかに喧々諤々。バインバインバインバインと艇を立てたまま沈める。。。僕は心配だったバウステもまずまず、艇を沈めるどころではないのですが、同じようにループを念頭にバインバインとやってました。

 さくさくと神社下で上がり。漕男さんのS:6は、一応ラストランを終え、みんな解散しました。

 

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。