FC2ブログ

静水だらけだらけ。

 いろいろと都合があってまたまたナラヨシでかど氏と静水練習。カルディア前で初めましてのTさん達に会い四人で漕ぎました。五条水位は0,95メートル、気温は16度の春先モード。
 僕は二週間あいてのカヤックだったので楽しみにしていたけれど、体調が思わしくなく一時間も遅刻。オマケに頭いたいー。。。

P2270674.jpg   P2270666.jpg

 僕はしばらく目いっぱい前に設定していたポケロケのシートを2センチほど後ろに下げて、足元を快適にしてみた。
 と言うのも、静水カートの練習をやりだしてみて、重心が前にありすぎる状態なので角度が付きすぎたり、スターン側まで回れてもスターンがなんか浮き上がる感覚を感じたりしていたのがちょくちょくあったのだ。

続きを読む

スポンサーサイト



静水だらけ。

 徳川家康。
彼が三方ヶ原の戦において武田信玄に大敗を喫し、命からがら逃げ帰った時に絵師に書かせた「しかみ像」。苦々しい表情で座るその絵の姿を見て、家康は自身の戒めにしたという。

 さて、いきなり大きな歴史物語から書き出しましたが、いつまでたっても上手くならないくせに色々ホームページに書いてるなぁとわが身を振り返ってみたのですわ。
 それにしても家康て。我ながら大きく出てますが、今日も僕は恥ずかしいヘチャ動画なぞをここにしるし、しかみまくることにしよう!



 今日は昼ごろナラヨシ到着、カルディア前で静水練習です。
天気は晴れ気温は13度。五条水位は0.89メートル。すでにかど氏とkome氏のK・Kブラザースは漕いでいる。河原にはOさん。今回艇を持ってきてなかったけど、次回は一緒に漕ぎましょうね。今日はキャップもマスクも忘れてしまい、頭痛と闘いながら静水だ。

続きを読む

立木観音ウェーブ。

 滋賀の瀬田川。今日は立木観音ウェーブでスポットだ。

 一年を通して一番寒い2月の初めだと言うのになんでしょう、この暖かさは。気温は3月半ばぐらいで、鹿跳橋の駐車場から立木観音まで歩く三人組は、カヤックギアに身を包んで汗だくだ。南郷洗堰の放水量は22t、ずっと下流の天瀬ダム貯水率は不明ながらかなり少ないようだ。立木観音参拝客や道行く車にぎょっとされた三人組は、かど氏、Y田氏@リハビリ中、僕。

P2060606.jpg   P2060613.jpg

 琵琶湖の南端から流れ出す瀬田川は、水質がかなり悪い。琵琶湖だけでもかなり汚いけど、さらに河川を工事しまくって泥やシルトで透明度は皆無だった。しかし、いつもココを語る上で外せない水の臭いは、今日はあんまり気にならなかったです。これは幸運。
 ちょうど一月末のプレイボーティングにこの観音ウェーブが掲載されていたらしく、なんともタイムリー。どこまでも遠い青空、1日遊び倒すのだ!

 ウェーブ上流から出艇。意気込む三人組ながら、Y田氏の表情だけイマイチさえない。12月にやった亜脱臼がまだ完治していなく痛むらしい。本調子でないまま悪化させないよう、スポット練習はお休みで。



 

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター