FC2ブログ

暖冬ナラヨシ。

 朝起きると、めっさのどが痛い。コーヒーを一杯、ごっさのど痛い。。。今日漕いだら、風邪をぶり返すかしら・・・そんな事を考えながら再びうとうと。。。


 やべぇ!寝坊マジやべぇよ!!


 いつも通っているナラヨシなのに、フルタイム高速道路のリッチなご出勤。お陰様でかど氏、のんびりパドラー氏が栄山寺の公共駐車場にすでに到着しヤツは二度寝してるパターンだなと談笑している中、集合時刻五分前に滑り込む。五条水位は0.97メートル、気温は7℃~11℃。

 暖冬だと言われつつ真冬になった訳だけれど、異常なまでの暖冬に感じる。着替えている時は肌寒いけれど、なんだか冬に漕いでる気がしないのだ。
 漕ぎ出して身体を動かすと、ぎっちり着込んだ肩や背中が汗ばむ。真冬なのに。沈して起き上がっても寒さをあまりこたえない。パドラー視点では歓迎できるけれど、このまま異常気象が続くのかと考えると恐くなってくる・・・。

続きを読む

スポンサーサイト

国境スキー場。

 先週からの風邪はパブロンゴールドを主食にする事で対応。
咳は出るものの、発熱は治まりほっと一息。で・・・友人等と共に国境スキー場へ行ってきました。

 夏の豪雨や突然の豪雪など、日本でも近年じゃあ異常気象を肌で感じるようになってきています。今年はついに雪もほとんど降らず、異常なまでの暖冬。いつもなら年末にオープンする近畿圏のスキー場も、今年はクローズだらけ。開いているところも人工雪コースだけといった具合に。年が明けてやっと降り積もった雪。けれどそれから降り続かず、高い気温でだんだん積雪量が減ってきている。暖冬を受けて近畿のスキー場は集客もあまり無いみたい。今年いっぱいで閉鎖されるスキー場とかありませんように・・・。


続きを読む

ナラヨシで漕ぎ初め。

 身体が重い・・・
 あさ目が覚めても起き上がれないほど体中が痛む。年末年始は身体を動かさずに過ごしていたので、昨日のスノーボードで全身筋肉痛に。

 「お・・・起き上がれん!」

 普通にベッドから起き上がれず、ごろごろと転がりながら手をついて起き上がる。今日はほんまに漕げるのか。寒さもあって家で寝ていたいが、今日はナラヨシに行く約束をしていたうえに、日曜日という日取りもあり一緒に漕ぐ人たちが6人も集まるから行かなければならないなぁ。。。今日は漕ぎ初め、正月休みもカヤック漬けだったマッチョなパドラーからすれば随分と遅い。

 ギアを車に運ぶのも悲鳴を上げながら、ハンドルきるときも唸りながらナラヨシ到着。五条の水位は0.94メートル。気温は5℃くらいから上がるも、曇り空。天理教前ではフクさんたちが準備中。僕等と同じコース取りなので、川は賑やかになりそうだ。

続きを読む

播州戸倉スキー場。

 播州戸倉スキー場に友人と二人で行ってきました。

なぜそのゲレンデチョイスかと言うと、比較的近い兵庫中部で土曜でもかなり空いているから。当然人が来ないのはリフト3本最長滑走距離1キロ弱といった、いわゆるゲレンデスペックが弱いだけ。でも平日の琵琶湖バレイより空いているし、駐車場代500円、リフト1日券が2500円となんともバリューなスキー場なのだ。


  気温0度~1度、一日中曇り空からは雪が舞う。僕は最近スノーボードから離れていたので去年もこのあたりで1回、関東で1回しか滑っていない。今日は今シーズン初、久しぶりなので文字通りの足慣らし。

 今日のゲレンデは全面滑走、ブッシュなどもコース上には出てなくて快適。惜しむべきは、黒ウーロン茶のCMの歌の日本語版がスピーカーから何回もガンガンに流れていた事くらいで。脂がどうとか唄っておりました。ここはやはりスキー場からスノーリゾートに昇格する可能性は極めて低いかも。。。まぁ、ローカルさが一番の良いところなので無問題。コブラー唾涎の振り子沢ゲレンデはこぶもなく平らちっく。

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター