FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雨去って。

 飽きもせずナラヨシ。
先週からの大雨で汚れが全て流されたらしく、2~3メートル下の川底まで見えるように綺麗な水。いよいよ梅雨もあけようかといったところで晴れわたって気持ちがいい。小さな魚が逃げる様子も、でかい鯉が泳ぐさまも丸見え。
 水位は微妙で五条0.97。これより低い水位は遊べるスポットが限られてしまうように思う。僕が下手なだけだけど。
 今日はH氏と久々のポケロケッツツアーだ。しかし時限付きなのでコースをどうしようかと悩む。しかし悩んでもいつもとあまり変らずボーリング場から天理だ。いつもと違うのは瀞場をちゃんと漕いだ事くらいか。(笑)
 天理教あがりは時間がない時に都合がいい。タイムアップぎりぎりまで芝崎なり天理教で遊べる、下半分のように最後に長い瀞場がないなど上半分好きにはちょいとした理由があったりします。

CA280095.jpg CA280097.jpg


 第一の瀬で落込みながらボトムを岩でヒット。ん~、五条の水位計は0.97メートルなのに・・・体感水位は0.8以下。また大雨で水位計の目安が変ってしまったんだろうか。

 第二の瀬で少しばかりサーフィン。僕はまた半月ほど漕いでないので身体慣らし、ロールも起きるし調子良いかも。先月衝動的に買ったAT2にしてからロールは楽になったなぁと感慨、いよいよスゥイープロールの練習を始めた(今頃かよ!)。この調子でセット不要のクイックローラーになるのを夢見て。あー、課題多し。

続きを読む

スポンサーサイト

長瀞界隈でキャンプ。

 埼玉県秩父の荒川でキャンプしてきた。
関東パドラーで知らない人はいないんじゃあないかと思われる長瀞だ。今回はファミリーキャンプなので僕はカヤック無し(トホホである)。

 生憎の雨。豪雨で朝から秩父鉄道が運行を見合わせたりしていた海の日がらみの連休、雨の止み間を狙い東京から車を走らせる。雨に備えてタープの激安ものを現地で買いキャンプ場に到着。現地は雨が止んだあとのようでキャンプ場のあちこちがぬかるんでいた。

 も~。土のサイトだと調べて多少は覚悟していたけれど・・・この水はけの悪さは並じゃない。。。


続きを読む

孤高のナラヨシ。

CA280074.jpg 連日の梅雨空に少々グロッキー気味のため昼まで寝ていた。今日も予報は雨に降られる感じだが、それでもちょっと漕いでおこうと今日は一人でナラヨシへ。

 いざ着いてみると曇り空でも雨が降りそうな感じがない。五条の水位は1.4前後。今日は前回のダウンリバーでレスキュー時に闇雲に漕いでいたためにかなり流された事を思い出し、フォワードストロークとフェリーをちゃんとやってみようと漕ぎ上がる事にした。

 午後一時ごろ芝崎に車を止めてスタート。パドラーの姿は少なめ。瀞場で肩慣らししつつ一人上流へ向かう。曇天のなか漕ぎ上がるのもなんだかなぁと思いつつも、有酸素運動になってもう少しだけ体重を落としたい最近の僕にはいいのかも。

続きを読む

農家の願いが叶うころ。

 スタートから躓いた。

夜から降り出すといった天気予報にあわせ、先に車のルーフに艇を積んでおいたのだ。明日は休みで奈良吉野、でも雨だからいつもの頭痛が起きるかもしれないから出来るだけの用意をしておく。風邪でもないのに感冒薬を飲み就寝、案の定雨音が大きくなりだした。

 まだ梅雨明けには遠く、農作物のためにはこんな時期もしかたないのだが・・・僕には非常に辛い日が続く。一夜が明けて目覚めた。雨は止んだところ、昨夜の薬が効いたのか頭も痛くない。快調にナラヨシに向けて起きだした。

 しかし。

 車に積んだカヤックの固定ロープを車中に引き込んで結んでおいたために、車の後部座席が水浸し。。。ロープを伝ってたくさんの雨が侵入していた。しかも、車の前のオーナーが犬を車に乗せていたみたいなので水で車が犬臭い!!!

 モンドリうちながら車の全ての窓を開けて出発。

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。