FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越方訪問。

 
 二年前の台風12号で被災した、和歌山の日高川へ行ってきました。消失した越方ホールまでの入川道が復旧され、やっと川原まで降りられるようになってました。
DSC_0121.jpg  DSC_0110.jpg
 
 ホールのあった場所はのっぺり。昔はほぼベスト水位の椿山ダム14.6t。
DSC_0115.jpg

 みんな沈してひっかかったコンクリはそのまま健在。
DSC_0116.jpg

 下流は以前よりもゴロタ石が増え、テクニカルになったと予想します。
DSC_0120.jpg 

 上流の護岸などまだまだ復旧には時間は必要で、水の濁りもとれないけれど、落ち着いたらこのあたりをリバーランしてみたいと思います。
 
 




スポンサーサイト

ベスト越方。

 
 越方のベスト15トン、でも椿山ダムは20以上か10以下かが多くてなかなか機会に恵まれなかったのですが、今回は休日とベストマッチ。早速行ってきました。


 12トンではよく底に当たったループもほとんど当たらず。でも残すのは難しいなー。

ムービー_0001   ムービー_0002

ムービー_0003   ムービー_0004

 カートも残るポイントが一点だけあるから練習にはいいホールですね。出来ないけど。


フェイントで越方。


 お盆で僕がダラダラ働いている間に、近畿一帯は大雨が降りました。
もうほぼ偽ローカルとなっていた北山川も、残念ながらその姿を少々変えて、音乗三段目のウェーブは変形し、残りが悪くなってしまいました。僕がブラントを完成させる前の変形状態に、悲しいかなお手上げです。

 で、変形してから行ったわけではないですが、今回は和歌山在住Sさんについて日高の越方へ。前日はベストといわれる15トンでしたが、当日になってしょっと下がり12トン。

P8181844.jpg   P8181845.jpg

 ちょっとウォッシュが偏ってて残るポイントが小さい感じですが、ポイント抑えればしっかり巻き巻きです。ループもあたらない位置があって楽しめました。大阪南部からだと高速のって一時間、アクセスもなかなかいいです。

 でも、越方の最大の弱点は・・・椿山ダム放流量15~12トンっていうのがなかなかないんですよね。ひと雨くれば30トン近くまで上がるし、下は一桁水量で安定です。ダム水量の下がり気味1~2日間を狙う感じの攻め方ですね。


 んー、どっか近くに平水時で発生するスポット、あらへんやろか。。。



明けて日高川。


 一夜明けて、北山の疲れを引きずったまま日高川へ。
月曜日の通勤渋滞を抜けて有田インターまで。北山に比べると楽に行けますね。
集合するのに随分待ったり過ごし、昼から短いリバーラン。日高川の甲斐の川区間を初漕ぎました。椿山ダム流入量45トン~41トン。
期待の甲斐の川ウェーブは先週の大雨で埋まりきり、今日はチャラ瀬の中にちょっとこんもりしたグリーンウェーブがいただけでした。

 コージ君命名の「ゲーリーヤマモト」かしら?コース後半に現れる右岸よりのホールで粘る。漕ぎ上がりでへとへとになりながら遊びました。最後に静水やって終了。

P7121761.jpg   P7131773.jpg

 さすがに昼から漕ぎ出したので、通常セットにされることが多い桧皮の滝区間へはいけませんでした。龍神区間のロングコースは以前下ったので、日高川で名の通ったところはあと桧皮区間だけになりました・・・て、達成するのかどうかも見えてきませんが。



龍神ロング。

 この土日の雨にやられてちょっとお疲れ気味の月曜日。でも朝から一路和歌山へ向かう。今日はかど氏に誘われ、K先生率いる方々5名と龍神村の日高川上流部を下りました。
 気温は随分春らしく、ドライの下も徐々に薄着にしていく。でも気が付けばいつも一番厚着なのは僕。最近はずっとロングジョンです。特に今日は僕は初めての川、しかも増水がないと下れないコースなので、かなり緊張しているのがウェアリングにも現れる。もしもの水泳に備えての厚着ついでにロープやカウテールも出動させる。

 実は以前に和歌山で仕事をしていた時、この部分は道路からたまに眺めていた。和歌山市から新宮や南紀へ抜けるのに通り、雨の日に増水した川を見てこんな恐ろしげな川は下れないんだろうなぁと考えていました。その頃は数回ダウンリバー艇に乗った程度でしたが・・・まさかそんな区間をよりによってポケロケで下るとは。。。
 幸いにも今日の日高川は大雨がすぎて笹にごり、椿山ダムの流入水量も90~80程度と、へたな僕達を迎えるように一番下りやすい水量でよかったですわ。

P3260766.jpg   P3260764.jpg

続きを読む

プロフィール

mellow

Author:mellow

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。